かわいい背守り刺繍 発売記念 堀川 波workshop at お茶とお菓子 横尾(吉祥寺)


イベント詳細


新刊『子どもを守るおまじない、かわいい背守り刺繍 /誠文堂新光社』の発売を記念して、背守り刺繍のブローチを作るワークショップを行います。

『背守り刺繍』とは

7歳まで健やかに生きることががまれだった時代、母親が子どもの魂を守るために着物の背中に縫った小さな魔除けのしるしのことです。
生まれたときから洋服で、医療も進んだ現代では、背守り刺繍をする習慣はなくなりましたが、子どもを想う母の気持ちは、今も昔も変わりません。
今回発売する本は、今の時代に楽しめる背守り刺繍を提案しています。
シンプルな線に和の美しさを感じていただけると思います。

むずかしい技術は必要なく、手芸が苦手な方でも気軽に楽しめるとても簡単な刺繍です。

日程:2019年4月25日(木曜日)
開催場所:お茶とお菓子 横尾
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-23-9-1階 (お向かい=イイダ傘店)

http://www.sidetail.com/cafe-index.html

最寄駅:吉祥寺駅
開催時間:
午前の回 10:00 – 12:30
午後の回 13:30 – 16:00
費用:4,000円

制作内容は背守り刺繍のブローチを大、小と2個、作ります。組み合わせてつけるとかわいいですよ。
図案はこちらで用意しますので、ワークショップ当日にお選びいただきます。
ブローチになる刺繍枠は、円と楕円の形があり、お申込み順にお選びいただく形になります。
約2時間くらいで出来上がる簡単な作業ですので、お裁縫が苦手な方でもお気軽にご参加ください。

出来上がりましたら、『お茶とお菓子 横尾』のみつこさんがいれてくださるチコリのカフェオレ(カフェインレス。利尿作用で便秘、むくみ解消。貧血、血糖値を下げる効果も)か、ほうじ茶を頂きます。

ゆったりとした時間をお過ごし頂けますと幸いです。

お申し込みお問い合わせは
dot_to_dot@icloud.com ほりかわなみまでよろしくお願い致します。
プロフィールページからのメール、ダイレクトメッセージでもお受けできます

その際に、・お名前 ・お電話番号 ・ご住所 ・ご希望時間、希望のお飲み物をお知らせ下さいますようお願い申し上げます。