お詫びと訂正:2014年9月号

2014年9月号の6080シングルステレオアンプの製作記事に間違いがありました.
9月号71ページ図3の回路図は,出力トランスのインピーダンス表記と,ヒーターバイアス回路の電解コンデンサー100μF/25Vの位置に誤りがあります.正しくは以下の回路図となります.
MJ1409長島回路図訂正

また,9ページのカラー実体配線図では,電源トランスのB電源の0V端子がアースに接続されておらず,B(黒線)が電源に接続されていません.Lチャンネルの電解コンデンサー220μF/160Vの極性が逆になっています.入力のシールド線が入力端子とボリュームで逆になっています.
以下に訂正した実体配線図を掲載します.使用するソフトの関係で線を撚ったようには書けませんがヒーターに関しては撚って配線してください.
6080シングル実体配線16080シングル実体配線2

また,実体配線図は掲載時の写真と異なる場所があります.写真では電源の100μF/350V(電源トランスの横)から出力トランスBの配線が行っていますが,実体配線図ではリップル打消し用の100μF/350V(出力トランスの下側)に移動してあります.この方がわずかながらチャンネルセパレーションなども向上するはずなので,あえて変更してあります.
12月号では4枚の途中経過の実体配線図をWEBに掲載すると予告しましたが,実際に作業してみると今回の実体配線図2枚にまとめたほうが誤解がないと思いましたので,2枚としました.
長島勝

*/?>

お知らせ一覧に戻る

MJ無線と実験 2025年春号
2025年3月10日発売
定価:1818円円+税