Kanamono Art II

著者: 内田 喜基

定価(税込)3,960円

発売日2013年10月19日

ISBN978-4-416-11384-4

内容

2012年11月に刊行した『Kanamo Art』作品集の第2弾。前回のカナモノアートとは装幀を全面的に変更し、真っ黒な紙に、金、銀、銅の特色で印刷した特殊製本仕様。作品は無機質な金属で有機的な生き物を表現したポップアート。カナモノ(クギ、ドライバー、ネジ、ピンセット、ペンチなど)48種類をモチーフにして老若男女に親しみやすいポップな形でデザインし、それら数百点を組み合わせ動物や文字を表現。遠くからは動物に見えるけれど、近くでよく見るとすべてカナモノで構成しており、動物の目鼻や口、手足、羽を的確に表現している。偶然のようで緻密に計算されたカナモノ配置によるグラフィックデザイン集。この本を制作した原点は、現代の家族はお父さんが日曜大工をする機会が少なく、子供たちがカナモノに出会う機会が少ない。モノを作る喜びをカナモノを通して家族に知ってもらいたいと思い、家族とのコミュニケーションツールとしても手に取れるように企画。この本によって、少しでもカナモノに興味を持ってもらい、人々が家族の絆と幸せな家庭が築けることを願っている。

著者紹介

内田 喜基

アートディレクター、グラフィックデザイナー。1974年、静岡県生まれ。
博報堂クリエイティブ・ヴォックスに3年間フリーとして在籍後、 2004年cosmos設立。広告クリエイティブのデザインにとどまらず、 商品デザインや音楽ディスクガイド「RARE GROOVE A to Z」を「RARE 33inc.」のメンバーとして企画・出版するなど、デザイナーとしての活動は多岐にわたっている。
主な受賞歴、D&AD(LONDON)銀賞、NYADC Merit award、One Show Design(New York) Merit awardなど。

商品名 Kanamono Art II

商品名(カナ) カナモノ アート ツー

著者 内田 喜基

判型 縦280mm×横165mm

ページ数 44

お詫びと訂正

関連情報