料理書のデザイン

いま知っておきたい100冊 “おいしさ”を伝える見せ方とアイデア

編集: Cook Coop 鈴木 めぐみ

定価(税込)3,520円

発売日2017年07月14日

ISBN978-4-416-71615-1

内容

とどまらない料理本ブームのなか、さまざまな展開、見せ方の本が書店に並びますが、一方で、出版不況も叫ばれるなか、一頃よりも売りにくいという現状もあります。
実用書としての側面の強い料理本は、編集的なコンセプトから著者やスタッフ陣とのコミュニケーションが大事であり、それがうまくいったものこそが、読者にテーマをしっかり伝えられ、結果に結びつくことになります。

本書では、そうした“良書”と呼ばれる料理書を約100冊をピックアップし、ビジュアルを見せるだけでなく、それぞれのADによる、デザインコンセプトや制作背景などのインタビューをしっかり掲載。
編集のコンセプトをふまえながらの話は、良い料理書のヒミツを紐解くものでありページをめくるだけではわからない、貴重なエピソード、内容になっています。

料理書を手がけるグラフィックデザイナーをはじめ、料理業界、出版業界に関わる人は当然ながら、料理本に興味があるすべての人が楽しめる内容であり、良い料理書は、他との違いはなんなのかがわかるはず。
初となる料理書に特化したデザイン書として、保存版的な一冊です。

著者紹介

Cook Coop 鈴木 めぐみ(クック コープ スズキ メグミ)

食を中心とした雑誌の編集者を経て、カフェ・カンパニー株式会社が運営する料理本専門書店「COOK COOP」のブックディレクターに。現在、実店舗は構えず、食の本棚のコーディネートやイベント企画を行うほか、雑誌やウェブなどメディア寄稿も。

商品名 料理書のデザイン

商品名(カナ) リョウリショノデザイン

編集 Cook Coop 鈴木 めぐみ

判型 B5変(縦240mm×横187mm)

ページ数 256

お詫びと訂正

関連情報