シェットランドのちいさなニット

フェアアイル編みの小物づくり

編集: miro press

定価(税込)2,090円

発売日2012年10月22日

ISBN978-4-416-31224-7

内容

フェアアイルの名で知られる模様編みのふるさとは、スコットランドの北の果てに浮かぶシェットランド諸島。島の人々に編み継がれてきたシェットランドニットは、編み物好きの憧れといえるでしょう。

本書は、その素朴で繊細な模様編みを自分の手で編むことで、より深く、身近に楽しむための一冊です。とはいえ、いきなりセーターに取り組むのは難しい。そこで、初心者にも挑戦しやすく毎日のくらしに活躍するおしゃれ小物を、シェットランドで最も定評のあるニットショップからセレクトしました。編み図やパターンだけでなく、現地で出会ったそれぞれの作者の顔やアドバイス、さらにシェットランドニットの歴史や島の風景、旅情報も紹介。ニットの聖地ともいえるシェットランドの空気とともにお届けします。

著者紹介

miro press

フリー編集者/ライターの山喜多佐知子が命名したSOHOオフィス。1996年、長らく雑誌の世界で活動してきたフォトグラファー武井哲史とともに、シェットランド・シープドッグのルーツを探るべく訪れたシェットランドの写真集制作を機にスタート。以来、おもに書籍やムックの制作など、山喜多/武井を中心にさまざまなクリエイターとチームを組んで取り組んできた。

商品名 シェットランドのちいさなニット

商品名(カナ) シェットランドノチイサナニット

編集 miro press

判型 B5変(縦247mm×横185mm)

ページ数 160

お詫びと訂正

関連情報