世界のかわいいレース

世界のレース、アンティークレース、機械レース、作家のレースなど

著者: 矢崎 順子

定価(税込)1,980円

発売日2012年11月19日

ISBN978-4-416-31220-9

内容

世界各地で作られているかわいいレースを紹介した本です。ひとくちにレースといっても、その技法や素材、デザインは様々。白いもの、カラフルなもの。繊細なもの、大柄のもの。各地方に受け継がれた手作りの現代のレースもあれば、数百年の時を経たアンティークのレース、機械で作られるレースもあります。
かわいいレースの写真を見るだけでも楽しめる内容ですが、それぞれのレースの特徴をコンパクトに解説。レースが有名な村、国内外のレースメーカー、レース作家など、伝統のレースを未来につなげる魅力的な試みをコラムとして取り上げます。おすすめのレース教室、写真掲載の商品の購入先情報もあります。
レースの多様なビジュアルと魅力を見て楽しんで頂き、そして少しレースに詳しくなれる情報がついた今までにない本です。

著者紹介

矢崎 順子

東京生まれ。慶應義塾大学環境情報学部卒業後、同校文学部哲学科美学美術史学専攻。ギャラリー「artist in」の運営を経て、現在は手仕事の魅力を伝えるをテーマにワークショップの開催、書籍の企画、執筆を行なっている。著書に『デザインとものづくりのすてきなお仕事』、『てしごとのしおり』(BNN新社)、編集・執筆に『世界のかわいい刺繍』(誠文堂新光社)など。

商品名 世界のかわいいレース

商品名(カナ) セカイノカワイイレース

著者 矢崎 順子

判型 A5

ページ数 192

お詫びと訂正

関連情報