Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

花の合わせ切り紙

かんたんパーツを組み合わせて作る

著者: 大原 まゆみ

定価(税込)1,760円

発売日2012年12月18日

ISBN978-4-416-31239-1

内容

造形作家、大原まゆみさんによる新しい切り紙の提案。
紙を2〜8つに折りたたんで切り、何種類かの切り紙パーツをつくります。
そして、それらのパーツをバランスよく組み合わせることで、立体的で美しい花の飾りもの「切り紙デコレーション」が完成します。

1作品に使うパーツの数は3〜8つほど。
花びらや茎など、様々な色や形をしたパーツを重ね合わせることで
大小さまざま、色とりどりの花やくすだまのような大きな作品ができ上がり、組み合わせるパーツの形や色によって、完成形の仕上がりは無限に広がります。
一見難しそうな形にも見えますが、一つひとつの切り紙パーツの作り方は簡単なので、お子さんが自分ではさみを使って工作できる作品ばかり。
また、組み合わせ次第で複雑な花の形が形成できるので、アレンジしだいで作品の幅がどんどん広がるため大人も一緒に楽しめます。

室内インテリアなど部屋に彩りをそえる役割以外に、保育園や幼稚園、学校などの壁面装飾としても大活躍。
ホームパーティの装飾としても目を引きます。
また、ラッピングギフトに沿える飾りものとして、そして手作りのアクセサリーとしても活用できるので作る人の発想によって使い道が無限に広がります。

著者紹介

大原 まゆみ(オオハラ マユミ)

造形作家、グラフィックデザイナー。書籍編集、デザインを手掛けることと並行して、手づくりの作品を制作。切り紙をはじめとして、折り紙、ビーズ・アクセサリー、陶芸、フラワー・アレンジメントなど、くらしの中での存在感をテーマにユニークな作品を数多く生み出している。

商品名 花の合わせ切り紙

商品名(カナ) ハナノアワセキリガミ

著者名 大原 まゆみ

判型 B5変(縦210mm×横182mm)

ページ数 144

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報