Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

作って楽しむ お雛さまとつるし飾り

監修: 下田 美知子 / 監修: 傘福楽会 / 監修: 豊田 恵子 / 監修: 丹羽 兌子

定価(税込)1,540円

発売日2012年12月21日

ISBN978-4-416-31235-3

内容

雛祭りを手作りのお雛さまと吊るし飾りでお祝いしてみませんか。
本書は、かわいいお雛さまと、人気の吊るし飾りの作り方をやさしく紹介する1冊です。ちりめんをはじめ、布、和紙などさまざまな素材を使って愛らしいお雛さまを作ります。また、人気の吊るし飾りも、モチーフの作り方や飾り方などを掲載。それぞれ10バリエーション程度を詳しい作り方つきで収録しています。

著者紹介

下田 美知子(シモダ ミチコ)

夢工房代表。「さげもん」の伝承と、さらなる普及をめざして、さげもん教室・夢工房を創設して20余年。卒業生は1,000名を超える。

傘福楽会(カサフクガッカイ)

代表・村上弘子(傘福研究家)以下5名によるサークル。酒田に今もなお残る貴重な古傘福を庄内傘福研究会の会員として調査研究をしながら修復・復元作業を行っている。伝統的な傘福の継承と傘福の持つ魅力を紹介したいとメンバーとともに活動している。

豊田 恵子(トヨタ ケイコ)

愛知県豊橋市在住のちりめん細工作家。ちりめんの小裂を縫い合わせ、花や動物、人形など季節感あふれる和の作品を作りり、ちりめん細工を通じて、歳時の大切さを伝えている。

丹羽 兌子(ニワ タイコ)

折り紙作家。日本折紙協会講師。元幼稚園長。幼稚園在職中に園児と遊ぶ中で折り紙の楽しさに気づき、折り紙創作をはじめる。現在は「さくらぶんこ」を開き、こどもたちに折り紙の楽しさを伝えている。

商品名 作って楽しむ お雛さまとつるし飾り

商品名(カナ) ツクッテタノシム オヒナサマトツルシカザリ

監修者名 下田 美知子

監修者名 傘福楽会

監修者名 豊田 恵子

監修者名 丹羽 兌子

判型 AB

ページ数 96

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報