がんばらないガーデニング

工夫とアイデアでのりきる

著者: 井上 忠佳

定価(税込)1,430円

発売日2012年03月22日

ISBN978-4-416-31206-3

内容

本書は、「園芸書なんて読む気のない怠け者の素人庭師のための手引書」であり、
「美しい日本を創るための一億二千万国民待望のガイドブック」です。

ガーデニングは好きだけれども、仕事が忙しくてはじめられない…。
花を買ってきても、すぐに枯れてしまう…。
野菜を育てているので、旅行にも行けない…。
ガーデニングをするのもいいけど、眺める時間がもっとほしい…。
など「ガーデニング」は、好きでもそれを続けられない理由に事欠きません。

しかし、これらをすべて解決してくれる「魔法のガーデニング法」があったら、
試してみたいと思いませんか?

たとえば、土を耕すのがたいへんなら、ミミズを飼えばいいのです。
蚊がいやなら、それを退治してくれるツバメやトンボのくる庭をつくればいいのです。
水やりが大変なら、自動で水をやってくれる装置がいろいろあります。

大切なのは、なるべくお金をかけずに、知恵をしぼって、そして地球にやさしいこと、

いくらガーデニングが好きでも、手入れだけに人生のすべてを費やすことはないでしょう。
いかに時間を有効活用し、ガーデニング以外の多くの趣味に投じ、人生を謳歌するか!の
工夫とアイデアは無限に存在するのです。

庭の花木や野菜が気になって旅行に行けない方、出張が多くて園芸がはじめられない方、
店先にきれいな花壇をつくりたい店長さん、などにも打って付けの1冊です。

商品名 がんばらないガーデニング

商品名(カナ) ガンバラナイガーデニング

著者 井上 忠佳

判型 A5

ページ数 208

お詫びと訂正