Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

花束作り基礎レッスン

フローリストマイスターが教える 初心者からわかる

著者: 橋口 学

定価(税込)1,980円

発売日2012年09月10日

ISBN978-4-416-71225-2

内容

花を束ねるだけ、というとてもシンプルな行為ながら、花屋さんの技術の中では実は難しいとされる花束作り。
本書では、ドイツの花の国家資格を持つ橋口学さんが、初心者からもわかるように花束の作り方を詳細に解説します。
自然風景から考える花束の構造や、作りたいスタイルによる花材の選び方、誰に、どのようなシチュエーションで贈るのか?による色合わせのコツなど、基本を懇切丁寧に解説。
作例は35点以上収録し、一つひとつの花束につき、使う花材や作り方のプロセスカットを大きく掲載しています。
花を組んでいく過程での細部の様子が一目でわかるようになっており、これまでの花束本にはない実用的な内容です。
基本となるラウンドブーケのほか、日本の贈呈シーンに欠かせない一方見の花束や、自然素材で作ったフレームを使ったものなど、知っておきたい花束のスタイルを網羅。花束作りを仕事にする花屋さん初心者から中級者、趣味でフラワースクールに通う方、自分で花束を作ってみたい花愛好家まで、すべての花好きの方に向けた1冊です。

著者紹介

橋口 学(ハシグチ マナブ)

ドイツ国家認定フロリストマイスター。東京・スズキフロリスト勤務後、1997年渡独。ニュルンベルク・フロリスト職業専門学校にて修業、フロリスト資格を取得。2002年、フライジング・国立花き芸術専門学校ヴァイエンシュテファン卒業、国家認定フロリストとなる。その後ミュンヘンの花店に勤務し、合計およそ9年間のドイツ滞在を経て帰国。現在は神奈川県秦野市にて「花屋ハチグチアレンジメンツ」を主宰、日本各地で講習会を行うなど、幅広く活動中。

商品名 花束作り基礎レッスン

商品名(カナ) ハナタバヅクリキソレッスン

著者名 橋口 学

判型 AB

ページ数 128

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報