Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

ドライフラワー図鑑

著者: 高橋 有希

定価(税込)2,640円

発売日2013年11月18日

ISBN978-4-416-71381-5

内容

ゆっくりと移り変わる色、かたち、質感――時がたつほどに変化する様子が面白く、美しい「ドライフラワー」。それはまさに、植物が見せてくれる時間芸術。肉厚なチューリップの花びらが、ドライになるほどくるくると丸くなり、まるで昆虫の羽のように薄く透けてキラキラと輝く。見事なアジサイの色合いが、乾いていくごとにさらに複雑に褪せていく。植物をドライにすることで起こる変化は、その過程も含めて生花とは違った魅力にあふれています。古くなったものを愛でるという点ではアンティークに似ているかもしれません。

ドライになったものを飾ったり、ギフトのラッピングとして使ったり、それでリースや花束を作ったり。ただ一本、一輪置いてあるだけでもどこかお洒落な雰囲気。そんな楽しみ方も、軽くて水がいらないドライフラワーだからこそ。

そうしたドライフラワーを、美しい写真にコメントを付けて紹介します。その数およそ100種類。定番の植物から、「これがドライになるの!?」というような植物まで、さまざまなドライフラワーの数々は見ているだけでも驚きと楽しさいっぱいです。さらにはドライフラワーの飾り方や花束やリースの作り方、ドライフラワー作りの基本&ポイントなど、実用的な要素も網羅。

すてきなドライフラワーの世界が広がる一冊です!

著者紹介

高橋 有希(タカハシ ユキ)

中目黒にあるフラワーショップ「アトリエ カバンヌ」店主。花屋の枠にとどまらず、「植物という大きな枠の中で、植物の魅力や自然の素材の美しさを伝えたい」という思いが詰まったお店は、小さいながらさまざまな人たちからの支持を集め、人気を博している。特にドライフラワーの品質、品ぞろえはピカイチ。店頭販売も行っているが、撮影のトータルコーディネート、店舗のディスプレー、オブジェ制作、ガーデニングなど業務は多岐にわたる。

商品名 ドライフラワー図鑑

商品名(カナ) ドライフラワーズカン

著者名 高橋 有希

判型 B5

ページ数 208

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報