Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

気になる仏教語辞典

仏教にまつわる用語を古今東西、イラストとわかりやすい言葉でなむなむと読み解く

著者: 麻田 弘潤

定価(税込)1,650円

発売日2018年11月06日

ISBN978-4-416-51886-1

内容

「愛」「あいさつ」「大丈夫」「のれん」「煩悩」といった日常生活の言葉をはじめ、
「四苦八苦」「仏の顔も三度まで」「ほらをふく」など、仏教由来のものはそこかしこにあります。

仏教の起源や、開祖、宗派はもちろん、如来、菩薩、明王、天部など仏様の違いから「水かきがある」「歯が40本」「耳たぶに穴」「螺髪」など仏様の身体的特徴まで。
言葉を知れば、仏教がより身近に、よりあたたかいものに感じられることでしょう。

栄養ドリンク、つまようじ、メロンなど、一見なんの関係もなさそうな言葉にもお坊さんならではのあるあるがいっぱい。
寺院仏閣巡り、仏像好きの心くすぐる名刹マップや、京都案内までも掲載。

多岐にわたる用語を集め、仏教を知識として学びたい人にも必見の一冊。
ふと笑みがこぼれ、強くうなずきたくなる 「仏教用語」の魅力を、イラスト×辞典でお届けします。

 

 

★★★ZOOM用バーチャル背景画像★★★

無料ダウンロードはこちら

著者紹介

麻田 弘潤(アサダ コウジュン)

僧侶。新潟県小千谷市の浄土真宗本願寺派寺院、極楽寺に生まれる。

ひらかれたお寺を目指し、さまざまなイベントやワークショップを主催。その中でも2006年中越地震で被災したことをきっかけにエコをテーマとした復興イベント「極楽パンチ」をスタート。2011年東日本大震災では、ボランティアで消しゴムはんこ作家・津久井智子と出会い、仏教×消しゴムはんこ法話ユニット「諸行無常ズ」を結成。消しゴムはんこづくりを楽しんでもらいながら体験的に仏教思想を学ぶことのできるワークショップを全国各地で行っている。著書「消しゴム仏はんこ」、「消しゴム仏はんこでごあいさつ」。

商品名 気になる仏教語辞典

商品名(カナ) キニナルブッキョウゴジテン

著者名 麻田 弘潤

判型 A5

ページ数 200

基礎知識編
・仏教のはじまり
・十三宗派一覧
・極楽寺の見取り図
・お坊さんの一年
・お坊さんの1日
・お坊さんファッション
・お悩み別 チャート
・自坊の愛すべきペットコレクション

仏教の用語辞典
あ〜わ
※仏教にまつわるキーワード600語以上を収録

コラム
・名僧との対談
・仏教にまつわるマンガ・映画・ドラマ・書籍
・麻田弘潤と行く京都ガイド

お詫びと訂正

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報