Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

小説 ブラック・ジャック

原著: 手塚 治虫 / 著者: 瀬名 秀明

定価(税込)1,650円

発売日2019年07月16日

ISBN978-4-416-71924-4

内容

株式会社秋田書店と株式会社誠文堂新光社による新たな文芸エンタテインメントを生み出す新レーベル【APeS Novels】がいよいよ始動!!
そのスタートラインナップは、本年7月に創刊50周年を迎える大人気コミック誌『週刊少年チャンピオン』の、輝かしい歴史を彩った名作コミック『ブラック・ジャック』のノベライズです!!

「マンガの神様」としていまなお絶大な支持を集める手塚治虫氏。
折しも生誕90周年を迎えている氏の数ある名作の中でも、ひときわ光り輝き、後の医療マンガはもちろん、実際の医療従事者にも大きな影響を与え続けている名作『ブラック・ジャック』が、同作品の熱烈なファンでもある瀬名秀明氏の筆により、小説として現代に蘇ります!!
「現代にもしブラック・ジャックがいたら……」誰もが思い描いたことのあるそんなファンタジーを、小説家としての想像力、研究者としての分析力、ファンとしての圧倒的な知識と情熱で瀬名氏が現実のものとします。

「医療ロボット」「iPS細胞」「終末期医療」などの現代医療、さらにはそれを飛び越え近未来をも予感させるテーマで描かれる、ブラック・ジャックの活躍。
そして、それぞれの事情を抱えた患者たち・医師たちと、無免許の天才外科医の邂逅が紡ぎ出すヒューマンドラマ。
もちろんピノコやドクター・キリコといった作品キャラクターは言うに及ばず、思わぬ手塚キャラたちとも再会できる1冊となっています。
誰もが読みたかった、誰もがもう読めないと思っていた、懐かしく新しい『ブラック・ジャック』がここにあります!

——————————————————-
●第一話 「B・J vs. AI」
医療ロボットの目覚ましい進歩が語られるようになった昨今、遂に自律型AIを搭載した医療ロボットが開発された。
その開発チームの医師の口から飛び出した言葉は、あたかもB・Jへの挑戦状だった!

●第二話 「命の贈りもの」
夜のフライトに向かったB・Jを出迎えたその青年はこう言った。
「弟は、いまも一四歳のままです」――iPS細胞が生み出した新たな可能性を信じて、かつての忘れ物を取り戻すために旅立つB・J。
過去と現在と、未来を繋ぐ物語。

●第三話 「ピノコ手術する」
ある夏の日に受け取った手紙には、忘れられない、探し求めた名前が綴られていた。
手紙の送り主のいる中東の街を訪れたB・J。
しかしそのとき、遠く離れた日本の、嵐に閉ざされた診療所の中、ピノコの目の前で、小さな命の灯が消えかけていた!

●第四話 「女将と少年」
B・Jの友人である医師の手塚は、行きつけの呑み屋の女将を気にかけている。
女手ひとつで中学生の息子を育てる彼女が、忙しさにかまけて自分の身体を顧みてくれないからだ。
ある日、母を思い、手塚を信頼するその息子から、意外な提案を持ちかけられる。

●第五話 「三人目の幸福」
探し求めた母の仇、自身の身体と心に決して消えない傷を残した男の居所を掴んだB・Jは、住所を頼りに横浜の街にいた。
しかしたどり着いた古ぼけたマンションのエントランスで、B・Jは思わぬ人物と出会う。
ドクター・キリコ、「死神の化身」と呼ばれる男、その人だった。

著者紹介

手塚 治虫(テヅカ オサム)

1928年大阪府生まれ。兵庫県宝塚市で少年時代を過ごす。小学生時代から漫画を描きはじめる。

しかし漫画家としてデビューの後に医師免許を、1961年には医学博士の学位も取得。

漫画家としてのデビューは1946年。翌年発表した『新寶島』が一大ベストセラーを記録。

1962年にはアニメーション作家としてもデビュー。

翌年から放映されたテレビアニメ『鉄腕アトム』により、戦後最初のテレビアニメブームを巻き起こす。

『ブラック・ジャック』、『鉄腕アトム』『火の鳥』『ジャングル大帝』『陽だまりの樹』ほか、少年・少女・青年向けのあらゆるジャンルで枚挙に遑がない。

瀬名 秀明(セナ ヒデアキ)

1968年静岡県生まれ。仙台市在住。東北大学大学院薬学研究科(博士課程)修了。薬学博士。

1995年に『パラサイト・イヴ』で第2回日本ホラー小説大賞を受賞しデビュー。

1998年には『BRAIN VALLEY』で第19回日本SF大賞を受賞。

SF、ホラー、ミステリーなどさまざまなジャンルの小説作品に加え、科学・ノンフィクション・文芸評論など多岐にわたる執筆活動を行っている。

2011年に藤子・F・不二雄作品のノベライズとなる『小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団』を手がけ、大きな反響を集めた。

商品名 小説 ブラック・ジャック

商品名(カナ) ショウセツ ブラック ジャック

レーベル名 APeS Novels

原著者名 手塚 治虫

著者名 瀬名 秀明

判型 四六

ページ数 296

第一話 B・J vs. AI
第二話 命の贈りもの
第三話 ピノコ手術する
第四話 女将と少年
第五話 三人目の幸福

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報