Book

趣味

沢登りはじめました。

基礎から楽しみ方、おすすめコースガイドまで

監修: 深瀬 信夫 / 著者: 増田 美和

定価(税込)1,760円

発売日2013年06月24日

ISBN978-4-416-31325-1

内容

著者の実体験をもとに、沢登りの基礎知識や楽しみ方、トレーニング方法、道具、おすすめコース、渓流クッキング、温泉情報などを紹介していく体験談形式の入門書。
伝統的な登山の一形態で沢や滝を登る「沢登り」は、近年の温暖化とヒートアイランドの影響もあって再び注目を集めています。最近では、避暑としての水遊び的な沢登りが盛んになってきており、実際に「シャワークライミング」と銘打ち「天然シャワーのマイナスイオンが浴びられる爽快感」を売りにする体験ツアーも出てきました。
沢登り教室からスタートした著者が着々と沢登りの技術を習得していく道のりを紹介する本書は、登山の中でもやや中級・上級者向けのものとして捉えられてきた「沢登り」を素人目線で噛み砕いた初心者向けの内容で、「これから沢登りをはじめたい」と考えている人にとって格好の手引書になっていると言えます。監修には沢登りガイドの第一人者で、アウトドア全般のエキスパートである深瀬信夫氏を迎え、プロの視点からも沢登りの魅力を語りつくします。

著者紹介

深瀬 信夫

日本で最初の沢登り専門のガイド。山スキー、クライミング、渓流釣りなどのエキスパートで、様々なジャンルのアウトドア教室を開いている。著書は「沢登り」(山と渓谷社)など。

増田 美和

フリーランスで経理会計業務などを務める。山菜採りをきっかけに沢登りをはじめる。初心者だが自宅でロープワークを練習するなど着々と沢登りの技術を習得している。

商品名 沢登りはじめました。

商品名(カナ) サワノボリハジメマシタ

監修 深瀬 信夫

著者 増田 美和

判型 A5

ページ数 192

お詫びと訂正

Book

趣味

関連情報