Book

趣味

復刻版 囲碁 基礎手筋の独習法

意外な急所がどんどんわかる

著者: 大竹 英雄

定価(税込)1,760円

発売日2014年10月06日

ISBN978-4-416-31444-9

内容

囲碁において、石の働きを最大限に発揮させるのが手筋。しかし、盤面をしらみつぶしに考え、独力で手筋を見つけ出すことは大変な作業です。本書は手筋の勉強を始める前に、手筋を構成する要素となる石の基本の形をまず身に付けます。それを応用していくことによって、難解な形も効率よく処理することができるようになります。問題形式で手筋を紹介し、ステップアップしていくことによって、石の形の急所に目を慣らし、効率よい着手(=手筋)の発見を容易にします。また、石の形を整えることによって、相手からの手筋を防ぎ、防御力が格段にアップします。筋と形の理解を深めることによって、他の棋書への理解度も高まります。1980年に発刊された「大竹英雄 基礎手筋の独習法」の復刻版となります。

著者紹介

大竹 英雄(オオタケ ヒデオ)

1942年北九州市生まれ。囲碁棋士。木谷實九段門下。
元日本棋院理事長、日本棋院顧問、全日本囲碁連合会長。
1992年、世界選手権富士通杯で優勝。名人位4期、碁聖戦6期などタイトル獲得数48。最優秀棋士2回。
手厚い棋風で、わかりやすく明解な手を好む。

商品名 復刻版 囲碁 基礎手筋の独習法

商品名(カナ) フッコクバン イゴ キソテスジノドクシュウホウ

著者 大竹 英雄

判型 A5

ページ数 224

お詫びと訂正

Book

趣味

関連情報