Book

趣味
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

ジャズ名盤セレクション

レーベルとプレスによるLPレコードの音質の差異

著者: 山口 克巳

定価(税込)3,300円

発売日2015年06月01日

ISBN978-4-416-11541-1

内容

 1982年に音楽CDが発売され、その直後からLPレコード市場は急速に縮小して行ったが、音楽ファンの間ではLPが賞用され、ジャケットの大きさやライナーの読みやすさからも、根強い人気を保ってきました。

 そしてこの数年、有名アーティストがCDと同時にLPもリリースし、LPの人気が徐々に高まって、生産枚数も飛躍的に増大しています。

 CDを聴き馴れた音楽ファンが、初めてLPレコードに触れたとき、その音の質感の違いに驚くことでしょう。その理由は一体何か、本書はその疑問に答えてくれるはず。

 本書はハードウエアの解説書ではなく、LPそのものの魅力を味わうための内容で、ジャズの著名レーベルの名盤にさまざまなヴァージョン違いがあること、プレスを重ねるたびに音質が変わっていくこと、レーベルの再編で名盤がそれまでと異なる会社から発売されていること、ジャケットの移り変わりなどを詳しく解説します。

ジャズのレコードコレクター必見の内容です。

著者紹介

山口 克巳(ヤマグチ カツミ)

デザイナー、音楽プロデューサー、レコードコレクター。『MJ無線と実験』にLPレコード関連記事を執筆中。著書に『LPレコード再発見』、『LPレコード新発見』、『LPレコードに潜む謎』(すべて誠文堂新光社)がある。

商品名 ジャズ名盤セレクション

商品名(カナ) ジャズメイバンセレクション

著者名 山口 克巳

判型 B5

ページ数 256

お詫びと訂正

Book

趣味
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報