全解剖 体を動かす「骨と筋肉」のしくみ

知ればスポーツがうまくなる!

著者: 山口 典孝

定価(税込)2,420円

発売日2013年01月18日

ISBN978-4-416-11303-5

内容

私たちの体を支え、動かしている骨と筋肉。普段何気なく体を動かしているけれど、およそ200の骨と600以上の筋肉が、精密機械のように働いて、複雑な動作を行なっているんだ。本書では、骨や筋肉の基本的なしくみから、スポーツ選手のパフォーマンスのひみつまで、骨や筋肉がどのように機能しているのか、人体のメカニズムを小中学生の子供たちにわかりやすく解説する。

トップアスリートの動作を例にして、動きのメカニズムをビジュアル解剖して見せたり、実際に自分で体を動かしながら、骨と筋肉の動きのしくみを体感したり、実際には見えない体の中で起きていることをイメージしやすくする工夫がいっぱい! さらに、鉄棒の逆上がりやマット運動、かけっこ、キャッチボールやサッカーなど、いろいろな運動やスポーツで人体力学にかなった上達のコツも教えるよ。体育の授業にも使える科学がたくさん詰まった1冊。

著者紹介

山口 典孝

大阪医療福祉専門学校作業療法士学科副学科長。関西学院大学卒業、放送大学大学院文化科学研究科修了、修士(学術)。日本体育学会、日本トレーニング科学会等所属。体の機能を研究する専門家として、人体のしくみをわかりやすく解説。

商品名 全解剖 体を動かす「骨と筋肉」のしくみ

商品名(カナ) ゼンカイボウ カラダヲウゴカスホネトキンニクノシクミ

シリーズ名 子供の科学★サイエンスブックス

著者 山口 典孝

判型 B5変(縦230mm×横182mm)

ページ数 96

お詫びと訂正

関連情報