体からみえる虫の能力

昆虫びっくり観察術2

著者: 石井 誠

定価(税込)1,540円

発売日2013年01月24日

ISBN978-4-416-11344-8

内容

身近な公園や庭、雑木林で昆虫採集、観察を続ける著者が、子供たちに昆虫の「体」を観察する方法を伝授します。昆虫の体は、長い歴史の中で生き残りのために多種多様に進化してきました。模様ひとつとっても、植物や他の昆虫に擬態するもの、派手な模様で威嚇するものなど、実に色とりどりのおもしろいパターンがいっぱい。ボディ、脚、羽などそれぞれの部位で、昆虫たちの特徴的な進化を写真で見ながら、なんでそんな形をしているのか、どうやって観察するのかを科学的にわかりやすく解説する1冊です。
実は、子供たちが観察できる身近な昆虫ほど、研究が十分進んでおらず、生態の科学的な情報が不足しています。本書では、長年にわたり昆虫観察を続ける著者が、その目で見た昆虫の姿、生き方を写真やイラストで見せていきながら、貴重な観察エピソードを紹介していきます。まるで自然観察教室に参加しているかのように、子供たちはワクワクしながらページをめくっていく昆虫の本です。

著者紹介

石井 誠

1929年生まれ。長年、身近な昆虫観察、撮影を続ける昆虫写真家。日本自然科学写真協会会員、神奈川昆虫談話会会員。著書に「公園で探せる昆虫図鑑」「子供の科学★サイエンスブックス昆虫と植物の不思議な関係」「昆虫採集KIDS」「虫の顔」など。

商品名 体からみえる虫の能力

商品名(カナ) カラダカラミエルムシノノウリョク

シリーズ名 すごいのみーっけ!自然観察ブック

著者 石井 誠

判型 197mm×220mm

ページ数 96

お詫びと訂正

関連情報