Book

子供 趣味
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

高性能紙飛行機

その設計・製作・飛行技術のすべて

著者: 二宮 康明

定価(税込)2,750円

発売日2013年10月11日

ISBN978-4-416-31307-7

内容

二宮康明氏が設計した紙飛行機は、うまく作れば滞空時間1分は当たり前! 上昇気流にのると10分以上飛び続けるという高性能から、子供から高齢の方までたくさんのファンを惹きつけてやみません。月刊誌「子供の科学」では、なんと45年もの間、二宮氏の紙飛行機が付録として連載され、今でも工作が好きな読者に愛され続けています。
本書は、これまで2000機以上の紙飛行機を設計・デザインしてきた二宮氏の機体設計法からはじまり、自分で設計した機体のテストフライト、設計図をつくり型紙におこして製作、完成させるまでのノウハウを、余すことなく解説した集大成となる1冊です。
二宮氏の紙飛行機は、実際の航空機の理論にそって設計が行われています。紙飛行機の性能について研究することは、そのまま航空理論を学ぶことになります。機体は丈夫なケント紙に図面を描き、切って貼り合わせてつくります。二宮氏が設計した機種は、何百回ものテストフライトを行い、完成度を高めて世に送り出されているものです。しかも、仕上がった紙飛行機はよく飛ぶだけでなく、デザイン性も優れた美しい機体です。
性能が高く万人に愛される競技用機から、非対称機、無尾翼機などの変形機、実際の戦闘機などをモデルとしたプロフィルモデルなど、45年以上、二宮氏が築き上げた設計や製作、飛行の貴重なノウハウのすべてを、ここにはじめて公開します。

著者紹介

二宮 康明(ニノミヤ ヤスアキ)

1926年仙台生まれ。1951年、東北大学工学部通信工学科卒、同年から1984年まで電電公社(現:NTT)電気通信研究所勤務。1967年、第1回国際紙飛行機大会サンフランシスコ大会でグランプリを受賞。この年より月刊誌「子供の科学」の紙飛行機付録の連載がスタートし、2012年で45周年を迎えた。2013年、第47回吉川英治文化賞受賞。日本紙飛行機協会会長、日本インダストリアルデザイナー協会会員、自家用飛行操縦士、工学博士。

商品名 高性能紙飛行機

商品名(カナ) コウセイノウカミヒコウキ

著者名 二宮 康明

判型 B5

ページ数 192

第1部 設計入門・試験飛行
第2部 作り方・飛ばし方
第3部 変形機ほか
先尾翼機/無尾翼機/非対称機/ホチキス・ペグ(ステープラーで組み立てる紙飛行機)/おりがみプラス/発泡ポリエチレン板を主材としたゴム射出グライダー
第4部 私と紙飛行機との生い立ちなど

お詫びと訂正

Book

子供 趣味
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報