安田多賀子のゆかた塾

着付け、帯結び、お手入れ、所作などすべてがわかる

著者: 安田 多賀子

定価(税込)1,320円

発売日2012年07月06日

ISBN978-4-416-81281-5

内容

2012年からの義務教育の新カリキュラムで、家庭科にゆかたの着付けが新しく導入されました。節電モードとも重なり、この夏はおしゃれなクールビズの衣装としてゆかたに注目が集まることでしょう。
そんな注目が集まっているゆかたですが、若い方はもとより、お子様をお持ちのお母さん世代も、案外着付けやゆかたの基本がわからない方は多いのではないでしょうか。
この本では、一人でゆかたを着てみたいけれどどうすればいいのかわからない、お子様が授業で習ってきてもアドバイスができない、という事態を避けるべく、安田多賀子先生がゆかたの基本から、先人の知恵とワザを織り交ぜて、丁寧に手ほどきしてくれます。男女の着付けや帯結び、お手入れ方法、着る時のマナー、ゆかたの仕立て方など、基本はすべておさえられる決定版です。

著者紹介

安田 多賀子

装賀きもの学院院長。小笠原惣領家三十二世直門礼法講師、小笠原家茶道古流師範、(社)全日本きもの振興会専任講師。著書に「きつけ入門」「和の礼法」「今日からはじめる礼儀作法」「安田多賀子の振袖の帯結び」等。NHK文化センターの講師など幅広く活躍している。

商品名 安田多賀子のゆかた塾

商品名(カナ) ヤスダタカコノユカタジュク

著者 安田 多賀子

判型 A4変(縦256×横210mm)

ページ数 96

お詫びと訂正

関連情報