Book

ペット

ディスカス完全飼育

著者: 東 隆司 / 写真: 永田 眞行

定価(税込)2,750円

発売日2013年09月19日

ISBN978-4-416-61357-3

内容

熱帯魚ファンに人気の高い“ディスカス”の飼育を正しい情報をふんだんなビジュアルで伝える書籍。
ディスカスは野生捕獲個体の「ワイルドディスカス」、次々と新しい品種が作出される「改良品種のディスカス」のふたつのパターンが流通されています。「ワイルドディスカス」は採集される地域によりさまざまなバリエーションが知られ、古くから産地名が付けられ輸入されています。飼育・繁殖方法は改良品種とは別の種類といっても過言ではないほど異なっており、水づくりや状態の立ち上げなどハイレベルなテクニックが要求されます。

 一方、改良品種については、毎年のように新たな品種が東南アジアなどのファームで盛んにリリースされ、愛好家たちは常に最新の品種に注目しており、ここ数年でも新たな品種が続々と生み出されています。ワイルドディスカスとは異なり、こちらはいわば「温室育ち」のディスカスであり、水槽に水を入れただけのベアタンクで飼うスタイルが主流。水温も高めをキープするなど、飼育方法はやや異なっています。
 本書では、流通するたくさんのディスカスを上記の2タイプに分けたうえで、さらに生息地やファームごとに整理して見やすく紹介し、種の紹介も新旧のディスカスをくまなく掲載しています。

著者紹介

東 隆司

東熱帯魚研究所に勤務する傍ら、学校法人国際動物専門学校にてアクアリウムアドバイザーを勤める。世界中の魚類の飼育・繁殖方法を研究し、成果を発表しているだけではなく、アフリカなど生息地にも足を運ぶ。

商品名 ディスカス完全飼育

商品名(カナ) ディスカスカンゼンシイク

シリーズ名 アクアリウム・ビジュアルガイド

著者 東 隆司

写真 永田 眞行

判型 A5

ページ数 256

お詫びと訂正

Book

ペット

関連情報