Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

鉱物コレクション 〜コレクターが語る鉱物の魅力〜

収集ポイントや楽しみ方がわかる

監修: 青木 正博

定価(税込)1,650円

発売日2014年04月15日

ISBN978-4-416-11369-1

内容

鉱物の魅力は美しさと科学的アプローチ。本書は鉱物コレクターによるコレクションの紹介と、その魅力について写真とともに披露します。

鉱物に興味を持ち、コレクションする人はたくさんおります。これまで鉱物の書籍も多数出版されていますが、コレクターが、どのようなところに興味を持ち、また趣味としてどのようなところに楽しみを見出しているかについてアプローチした本はありません。また鉱物を集めるモチベーションになっているのは、科学的なおもしろさ。石を眺め、そして調べることで、悠久にサイエンスに触れる喜びを見出せます。
本書は、11人のコレクターに鉱物収集についての楽しみを語っていただきます。どのコレクションも博物館級であり、それぞれのコレクションへの取り組みを知ることで、鉱物の趣味の世界がぐっと興味深いものになります。それぞれカラーページを用い、美しい写真とともに紹介します。

著者紹介

青木 正博(アオキ マサヒロ)

産業技術総合研究所 地質標本館名誉館長。
1972年、東京大学理学部地学科卒業、1974年、東京大学大学院理学系研究科鉱物学専攻修士課程修了、1977年、東京大学大学院理学系研究科博士課程修了。
鉱物に関する著書多数。『岩石と宝石の大図鑑』『鉱物分類図鑑』『鉱物・岩石入門』(いずれも誠文堂新光社 館)。
平成20年 文部科学大臣表彰科学技術賞受賞。

商品名 鉱物コレクション 〜コレクターが語る鉱物の魅力〜

商品名(カナ) コウブツコレクション コレクターガカタルコウブツノミリョク

シリーズ名 サイエンス&コレクション

監修者名 青木 正博

判型 A5

ページ数 160

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報