Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

終了

「YouTuber弁護士が教える!小中学生のための著作権入門」

開催日 2022年09月10日

会場Zoomウェビナーにて開催

参加費無料 ※参加申し込み時にコカネット無料会員登録が必要になります。

知らないうちに著作権を侵害しているかも!?大人も子供も知っておくべき知識が身につきます! 子供の科学編集部 : ツッティー

開催概要

ゲーム実況は大丈夫なの? 子供の科学が《弁護士YouTuberの著作権講座》をオンラインで無料開催!

 小中学生向けの科学雑誌『子供の科学』2022年8月号の別冊付録「スマホが1つあればいい! 動画制作スタートBOOK」では、この夏に小中学生がはじめて動画を撮って、人に見てもらうおもしろい作品に仕上げるコツを紹介。

 付録の最後には、弁護士・弁理士YouTuberとしても活躍する井上拓先生が、作品づくりをする上で気をつけたい著作権の基本を解説しています。

 

 

 2022年9月10日(土)には井上拓先生がオンライン講演会に登場。小中学生が動画や文章をSNSにアップしたり、作品づくりに取り組んだりする上で必ず知っておきたい著作権について教えます。

 

 

 今はインターネットで誰でも気軽情報を得たり、発信したりできる時代です。YouTubeやSNSなどにある動画や画像、メッセージを楽しむのは、多くの人にとって当たり前のこととなりました。

 

 そんな時代に必要なのが、著作権の知識です。

 

 例えば、子供たちに大人気のゲーム実況動画。動画ではプレイ中の映像が使われますが、本当に勝手に使って動画を配信していいのでしょうか? 自分の作品に使っていいもの、だめなものをどう判断すればいいのでしょう?

 

 情報を発信する上で気をつけたほうがよいことを、著作権に関わるトラブルの実例も交えて紹介していきます。大人でもあまり知らないことが多い内容ですので、親子での参加もおすすめ。

 

 みなさんの疑問、質問にズバリお答えします!

【開催概要】

●日時 2022年9/10(土)14:00~15:30
●開催形式 Zoomウェビナー(定員500名予定)
●参加費 無料 ※参加申し込み時にコカネット無料会員登録が必要になります。
●対象
講演会の内容は小中学生を対象としますが、高校生以上の方もご参加いただけます。また、ご家族で一緒に見ていただくことも可能です。
●詳細・お申し込み
コカネット https://www.kodomonokagaku.com/experience/42970/


お問い合わせ先名コカネットお問い合わせフォーム

備考https://www.kodomonokagaku.com/inquiry/

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報