Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

第2回子供の科学「読者編集会議」

開催日 2021年08月22日

会場みなさんそれぞれのお家

参加費参加応募、およびライブ視聴には、コカネットプレミアム会員への登録(有料)が必要です。

子供の科学読者が集まる編集会議!企画が採用されると、雑誌づくりも体験できます! 子供の科学編集部 : ツッティー

開催概要

《読者の企画を特集に採用!》雑誌『子供の科学』が「読者編集会議」参加者募集

●会議のテーマ「子供の科学 冬の特集企画」

 202112月号(11/10発売)、20221月号(12/10発売)、2月号(1/10発売)のいずれかで掲載する特集企画(2~10ページ程度)をみんなで一緒に考えます。

 

●企画の採用について

・読者編集会議は、みなさんの意見を聞きながら、楽しい企画案を生み出すことを目的とします。会議の場で、企画の優劣や、採用・不採用を決めることはしません。

・9月の編集部による編集会議にて、読者編集会議の中からこの冬に掲載する企画を決定します。決定した企画は、9月中旬頃を目安に「コカネット」(https://www.kodomonokagaku.com/)にて発表します。

・採用された企画の提案者には、直接ご連絡させていただきます。ご希望にあわせて、取材や編集作業にも関わっていただきたいと考えています。

 

●会議当日の予定

①企画発表・・・参加者にやってみたい企画の話をしてもらいます。

②編集部からの発表・・・参加者のみなさんの発表に対してのコメントや、会議に参加できなかったみなさんの企画の一部を発表します。また、子供の科学をどのようにつくっているのか、企画はどうやって決まっているのかなど、子供の科学の制作のお話も教えます。

③フリートーク・・・編集部が進行しながら、それぞれの企画内容について話し合います。

【開催概要】

●開催日時 2021822日(日)14:0015:30

●参加条件 『子供の科学』を読んだことがある小中学生

・応募者多数の場合、当日参加する5名を選考します。参加者はオンライン会議システム「Zoom」のミーティングに入ってお話していただきます(選考基準は、提案内容、ジャンル、学年、地域などを総合的に見て判断します。提出物の優劣を競うものではありません)。

Zoomのミーティングに参加できなかった方も、会議の様子をライブ視聴することができます。また、ご応募いただいた企画内容の一部については、編集部員から会議で発表し、検討します。

・参加応募、およびライブ視聴には、コカネットプレミアム会員への登録(有料)が必要です。

 

●応募方法

以下のサイトより募集要項を確認の上でご応募ください。

https://www.kodomonokagaku.com/premium/23578/

 

●応募締め切り 202188日(日)


お問い合わせ先名子供の科学事業部

備考https://www.kodomonokagaku.com/inquiry/

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報