Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

終了

最新科学が答える!気候変動で地球はこれからどうなるの?

開催日 2021年12月05日

会場みなさんそれぞれのお家

参加費無料

2021年ノーベル物理学賞・真鍋淑郎先生の研究も解説! 研究者に質問もできますよ。 子供の科学編集部 : ツッティー

開催概要

地球の未来を守るためにいま何ができるのか? 地球温暖化研究の最前線がわかる!

近年、世界各地で大洪水や熱波、山火事、干ばつなどの現象がたびたび起こり、地球の「気候変動」が大きな問題になっています。

今年8月に発表されたIPCC第6次評価報告書では、人間の活動が地球を温暖化させてきたことは「疑う余地がない」という断定がはじめて行われました。

 

そして、2021年のノーベル物理学賞は、地球温暖化を予測する気候モデルの基礎を築いた真鍋淑郎先生が受賞し、ますます注目が集まる研究分野です。

 

 

『子供の科学』2021年11月号では、「脱炭素はナゼ必要? 今すぐ知りたい!! 気候変動」と題して、「気候変動」を大特集

 

 

さらに2021年12月5日(日)には、この特集に取材協力いただいた東京大学大気海洋研究所教授・渡部雅浩先生によるオンライン講演会を開催します!

 

講演会では、渡部先生が取り組む気候変動のメカニズムを解き明かす研究の基礎となっている、ノーベル賞受賞者・真鍋淑郎先生の最初期の研究について解説! そして、「そもそも気候変動ってどうして起こるの?」「地球は今どうなっていて、これからどうなってしまうの?」「地球温暖化や異常気象から地球をどうやって守ったらいいの?」といった、未来の地球に暮らすみなさんからの疑問に、最新科学でお答えします。

 

また、地球温暖化対策の研究に携わってみたいという小中学生のみなさんどんな勉強をするといいか、そして地球を守るためにこれから求められる研究課題など、将来に向けたアドバイスもいただきます。

【日時】

202112/5(日)14:0015:30

 

【開催形式】

Zoomウェビナー(定員500名予定)

 

【参加費】

無料

※参加申し込み時にコカネット無料会員登録が必要になります。

 

【対象】

講演会の内容は小中学生を対象としますが、高校生以上の方もご参加いただけます。また、ご家族で一緒に見ていただくことも可能です。

※子供の科学202111月号特集「脱炭素はナゼ必要? 今すぐ知りたい!! 気候変動」を読んでからご参加ください。

 

【参加申し込み】

コカネットにて

https://www.kodomonokagaku.com/experience/28869/

※お申し込み締め切り 20211128日(日)

 

【確認事項】

・定員になりましたら、締め切り前に申し込みを終了します。

・参加者には12/1(水)に、メールにて参加者用のURLをお送りしますのでご確認ください。お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。URLが届かないという場合は、お問い合わせフォームにご連絡ください。


お問い合わせ先名コカネットお問い合わせフォーム

備考https://www.kodomonokagaku.com/inquiry/

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報