Magazine

天文・宇宙
Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

天文ガイド 2022年4月号

編集: 天文ガイド編集部

定価(税込)1,100円

発売日2022年03月03日

JAN4910065410422

特集は「春の惑星集合」。ほか南極皆既日食、彗星アウトバーストのメカニズム、野辺山観測所の40年など 天文ガイド編集部 : 佐々木

内容

【特集】
〇6惑星と月が明け方の空に集合
春の惑星集合を見よう/早水 勉
特集は2022年春に起こる「惑星大集合」。3月~5月にかけて水星、金星、木星、土星、海王星の6惑星と月があいついで接近します。
惑星どうしの接近や月と惑星の接近はよく起こりますが、これほどの多数の惑星が同時期に同じ天域で集合するのはめったにありません。
春の明け方の空に複数の惑星が並ぶ様子はフォトッジェニックな眺めとなります。
また、惑星どうしの接近は望遠鏡の視野におさまって観測することができます。
今春見られる惑星の集合を2号にわたり詳しく紹介します。

 

〇2021.12.4南極皆既日食フォトレポート/榎本 司
2021年12月4日、2003年以来18年ぶりに南極圏で皆既日食が見られました。「月のある絶景」連載の榎本 司さんが、この日食ととらえるべく遠征。2月号では報レポートで紹介しましたが、現地で日食の模様をとらえた写真で遠征の様子を紹介します。

 

〇29P/シュワスマン・ワハマン第1周期彗星
彗星のアウトバーストのメカニズム/中澤淳一郎・津村光則
2021年9月に29P/シュワスマン・ワハマン第1周期彗星がアウトバーストを起こしました。
アウトバーストした彗星を継続的に撮影した津村光則氏の画像をもとに、
29Pがどのような変化をしたのか、
また、まだまだ未解明の部分が多い彗星のアウトバーストのメカニズムに迫ります。

 

〇日本の電波天文学の「聖地」
野辺山宇宙電波観測所の40年[後編]/塚田 健
国立天文台野辺山宇宙電波観測所は2022年3月で開所40周年を迎えました。日本の電波天文学を世界レベルへと牽引してきたその功績は大きく、前編(3月号)では同観測所が挙げた天文学的成果をふりかえりました。[後編]では、同観測所のもう一つの役割・広報普及にスポットを当てて、観測所施設を誌上公開しながらその功績を紹介します。

 

 

★★★ZOOM用バーチャル背景画像★★★

無料ダウンロードはこちら

ここだけの話

春の明け方の「惑星集合」を見てみませんか?

2022年春、3月~5月にかけて「惑星大集合」が起こります。

水星、金星、木星、土星、海王星6惑星があいついで接近して見られる現象です。

 

惑星どうしの接近や、月と惑星の接近は頻繁に起こっています。
もちろん地球から見たときに接近した位置にある状態のことで、宇宙空間で実際に惑星や月が接近しているわけではありませんが、これほど多数の惑星が同時期に同じ方向のエリアで集合するのはめったにありません。

 

複数の惑星がごく近い位置に見える、または月と惑星が接近して見える現象が、3月~5月にかけ、何回も起こります。

 

 

 

今春の惑星接近は明け方にかけて見られます。
ときには、4つ以上の惑星と月が同じ方向の空に見えることもあります。

明るい複数の惑星が夜空に並ぶように見える様子は、印象に残る眺めになると思います。

やがて明け方を迎える空は、だんだんと赤く焼け始め、夜の残る空とグラデーションを成し、そこに明るい星たちが並びます。

 

 

まだ寒さが残る季節の明け方ですが、少し寒さを我慢しても、このフォトジェニックな光景ぜひ肉眼で見ることをおすすめします。

 

 

『天文ガイド』では4月号と5月号の2号にわたり、2022年春の「惑星集合」を詳しく紹介します。

雑誌紹介

1965年創刊。星空と宇宙に関心がある人のための月刊誌。話題の星空イベントの楽しみ方から、注目の宇宙の話題までをわかりやすく紹介します。星空観察の仕方、最新の宇宙探査の解説記事、星空風景写真を初めて撮る人のための撮影方法紹介、天体望遠鏡の使い方、注目の天文グッズ紹介、ディープな天体写真撮影テクニックなど、ビギナーからベテランまで楽しめる幅広い内容です。記事と連動した星空動画は天文ガイドYouTubeチャンネルに毎月アップ。電子版でも購読いただけます。

商品名天文ガイド 2022年4月号

商品名(カナ)テンモンガイド 2022ネン4ガツゴウ

編集者名天文ガイド編集部

判型B5

【特集】
6惑星と月が明け方の空に集合
春の惑星集合を見よう/早水 勉

 

2021.12.4 南極皆既日食フォトレポート/榎本 司

 

29P/シュワスマン・ワハマン第1周期彗星
彗星のアウトバーストのメカニズム/中澤淳一郎 津村光則

 

【TOPICS】
野辺山宇宙電波観測所の40年/塚田 健
星空VRによるタイムラプス動画/須永 閑
月のある絶景/榎本 司
星明かり月明かり/牛山俊男
星空撮影QUICKガイド/成澤広幸
「月・惑星」高画質画像撮影法/山崎明宏
星を消す・暗くする/西條善弘
宇宙からの視点 特別編/池内 了

 

【THE SKY】
4月の星空と天体観測/藤井 旭

 

【NEWS&EVENT】
ASTRO NEWS
ASTRO SPOTS+全国天文イベント情報

 

【天体写真】
読者の天体写真
入選者の声(最優秀賞受賞者手記)

 

【連載】
月のある絶景
星雲・星団案内
天文学コンサイス
星雲・星団撮影入門
リーマンサットa go-go!
柳家小ゑんのエントロピーガイア!
今日からロケッティア!
オーロラカレンダー
宇宙天気
星のある場所

 

【観測ガイド】
流星ガイド/星食ガイド/変光星ガイド/太陽黒点近況/小惑星ガイド/人工天体/惑星の近況/彗星ガイド

Magazine

天文・宇宙
Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る