フローリスト 2019年11月号

編集: フローリスト編集部

定価(税込)900円

発売日2019年10月08日

食欲、読書、芸術。秋にインスピレーションを受けた作品が登場!注目の資材を使った正月飾りもぜひ。 フローリスト編集部 : 玉井

内容

◇特集:新しい・映える組み合わせを発見 ハートをつかむ! 秋色使い

 

花材が豊かに揃い、花一つ見るだけで「この花をどういう商品に生かそうか」と、アイデアがいろいろ浮かんでくる秋。
クリエーターの心をくすぐる季節にせっかくなら、この時期にしか楽しめない、表現できない秋らしい色合いを研究してみては?

今回は、秋色や秋にまつわるテーマを花店に渡して制作をお願いしたり、穏やかな季節感をいち早く入れた人気花店の様子を紹介したりと、秋色使いのヒントを探ります。
見る人のハートをがっちりつかむ秋色使いをマスターしよう!

ここだけの話

撮影は結構ギリギリな感じで進行している?!

「秋といえば、食欲、読書、芸術だな」ということで、今月号の「フローリスト」では、編集部が食べ物、書籍、絵画をセレクト。

そこからインスピレーションを受けた作品の制作を花屋さんにお願いしました。

 

絵画ジャンルのモチーフは、ゴーギャン、スーラ、フェルメール、モネ。

作品を撮影するときに背景としてモチーフとなった絵画を使いました。世界の名だたる美術館から名画をお借りして、なんてこたぁできるわけがないので、キ○コーズに最近導入されたセルフポスター印刷でプリント。

ただ、背景として用意はしたものの、本当に使えるかは作品とプリントした絵画を合わせてみるまでわからない。プリント代〇〇〇〇円が無駄になるのではなか、と心配だったのですが、うまく撮影できました。

 

カメラマンから「合成でよかったんじゃないですか?」と言われたときは膝から崩れ落ちそうになりましたが、結果よし! 

 

作品22点すべての撮影を終わったのは22:00。汗だく、顔ドロドロ、コンタクトゴロゴロで無の境地になっているときに、カメラマンが私物のフリスビーで遊びだしたときには「私、今、幻でも見てんのかな……」と思いました。

 

そんな力を振り絞った特集をぜひご覧ください。

雑誌紹介

1984年創刊。花店の今を伝える花のアートとビジネスの情報誌。毎号、全国各地にある注目の花店を取材し、ブーケ、アレンジメントなどの最新トレンドや個性あふれるフラワーデザインを紹介します。第一線で活躍するフラワーデザイナーのテクニックも丁寧に解説する。普段知ることができない産地の情報も充実。花店関係者のみならず、将来花の仕事に就きたい人、花き業界の人、日常のなかで花を飾ることを楽しみたい人にとっても必携の情報が満載です。

商品名フローリスト 2019年11月号

商品名(カナ)フローリスト 2019ネン11ガツゴウ

編集フローリスト編集部

判型AB

◇特集:新しい・映える組み合わせを発見 ハートをつかむ! 秋色使い

 

■テーマ別 秋色使いのテクニック
山田裕加[make me me]
薄井貞光[HANATABA Inc.]

糟谷健一郎[花時計]
藤原 新[giraffe]
藤野幸信[fleurs tremolo]
石黒茂由希[ルーモアズ]
髙島美夕紀[LUVONICAL flower works]
岸本 琢
杉山香林[装花TOKYO]
decora
大道寺明子[茶々花々]

■フラワーショップで秋色使いのヒントを見つける
figue
ao_
(hana-naya)
hanadocoro enn
anima
Fleurs Cinq
L’ete Fleuriste

■定番から意外な組み合わせまで提案! 秋を感じる3つの花束
古川さやか[VERT DE GRIS]

■Check! 色の基本

■秋色花材カラーチャート

——————————————————–
■第2特集
——————————————————–
■秋からはじめよう正月飾り準備
馬場博久[フローリストババ]×東京堂
MARIA[BUENO-F]×大地農園
マルタ ヤスコ[planted muffin]×松村工芸

——————————————————–
■ピックアップ
——————————————————–
■FLOWER ARTISTS GALLERY
畠山秀樹
柿崎順一
上野雄次

———————————————————
■好評連載
———————————————————
■#写真家と花
福井裕子

■La Promenade Fleurie/ジャルダンノスタルジック
スタイリッシュに見えるわけ

■プリザーブド・プラス/大地農園
手軽に作れる小さなお正月飾り

■花色暦組色/ヨシタミチコ
金盞香

■フローリスト花散歩/花福こざる
パンパスグラス

■FLOWER ARTS RELAY
異素材を使って

■今月のバラ
リテラチュール

■ヴェール・デ・グリの季節のギフトレッスン/古川さやか
シャビーシック リースプレート

■トップフラワーデザイナーが教える季節の花を魅せるテクニック/新井光史
バラを使った秋の表現

■WEEKEND FLOWER/花の国日本協議会
キク、ユーカリ、バラ、カスミソウ

■叢のものさし/小田康平
叢の畑

■Vase’s Resume/王寺彰人
樹脂製の花器

ほか