最新号

フローリスト 2020年11月号

編集: フローリスト編集部

定価(税込)900円

発売日2020年10月08日

自分で、みんなと、プロにおまかせ。ショップ作りの方法は十人十色!芸術に欠かせない花も提案 フローリスト編集部 : 玉井

内容

◇特集:花屋さんのためのショップデザイン・アイデア

 

花屋さんが開業、移転、リニューアルするにあたり、一番ワクワクするのが予算に頭を痛めつつ自分好みの内装、インテリアなどショップデザインを考えるとき。
今回は人気花店の細部に目を向けて、オーナーがこだわった部分を紹介します。
理想のショップデザインを形にするのに欠かせないのは、デザイナー。
花屋さんと二人三脚でショップをデザインしたデザイナーにも話を聞き、花屋さん、デザイナー両方の目線からすてきなショップデザインの秘密に迫ります。
独立を目指す人も、開業から数年経ってリニューアルを考えている人も必見です。

ここだけの話

神経使って取材したあとは食に走る

フローリスト11月号は、「花屋さんのためのショップデザインアイデア」特集です。

 

すてきな花屋さんの内装インテリアなどショップデザインを紹介しています。花屋さんからだけでなく、ショップを作ったデザイナーさんにも話を聞いているので夢が膨らむ内容になっていると思います!

 

 

ちなみに第2特集は、「フローリストが通いたい&参考にしたいレッスン」

新米フローリスト が困ったときに通えるようなレッスンを行う花屋さんの紹介をしています。写真は特集に登場する古川博行さんが制作した花束。

 

古川さんはインスタライブでレッスンをしています。フォロワーが1.2万人もいるので見たことある人もいるのでは??そのインスタライブ裏側を覗かせてもらいました。

 

重要なのは流れてくるコメント。なにかトラブルがないか確認しつつ、花に関係なくても話題にあがったことをその場で話して盛り上がったり、次のライブでも何気ない会話としてもう一度取り入れたり、作品を制作しつついろんなところに目を向けないといけないので大変だなと思いました。でも、花を作る以外のコミュニケーションもみなさん楽しみにされているんですよね。

 

対面のレッスンがしにくい今、ぜひ特集をチェックしてオンラインレッスンを取り入れてみてください。

 

 

 

今回、京都や大阪に行った私。

 

出町ふたばの豆大福イノダコーヒとん蝶をガッつきました。

 

東京駅はグランスタ東京がオープンして洒落洒落な飲食店が増えていて楽しいエリア!

 

シュッチョウ…ウマイモンクワズニ、ノコノコカエラナイ…。(余計な飲食費は自腹です)

雑誌紹介

1984年創刊。花店の今を伝える花のアートとビジネスの情報誌。毎号、全国各地にある注目の花店を取材し、ブーケ、アレンジメントなどの最新トレンドや個性あふれるフラワーデザインを紹介します。第一線で活躍するフラワーデザイナーのテクニックも丁寧に解説する。普段知ることができない産地の情報も充実。花店関係者のみならず、将来花の仕事に就きたい人、花き業界の人、日常のなかで花を飾ることを楽しみたい人にとっても必携の情報が満載です。

商品名フローリスト 2020年11月号

商品名(カナ)フローリスト 2020ネン11ガツゴウ

編集フローリスト編集部

判型AB

◇特集:花屋さんのためのショップデザイン・アイデア

■探訪! 花屋さんのショップデザイン
cotito/ムロマメ舎/Route books/TANE.FLOWER&LIFE LABORATORY/花時計/樹–tatsuki-/Atelier ANORM

■花店の店舗デザインについて
FATHOM/conte design

[第2特集]
■リアルでもオンラインでも フローリストが通いたい&参考にしたいレッスン
Iria/Fra cotta Deco/KACHA/上野雄次/アンナサッカ東京スタジオ

[第3特集]
■シチュエーションと相手に合わせて 芸術の秋に贈る花束&アレンジメント
CHIC FLOWERSTAND/MAGGIE B/JUURI FLOWER/michiko/MY’S/ハルカゼフラワー

[1本記事]
■思いのままに、シックな花合わせ
岡本典子の秋の花

[好評連載]
■[新連載]写真家と花
福井裕子

■La Promenade Fleurie/ジャルダンノスタルジック
凛と、清く、キク模様

■花色暦組色/ヨシタミチコ
虹蔵不見

■フローリストのためのガーデンテクニック/松田一良
家族で植物を愛し、花匠と呼ばれる母を助けて自然と共生する「仏生山の森ガーデン」を手掛ける

■フローリスト花散歩/花福こざる
ダリア

■FLOWER ARTS RELAY
晩秋

■ヴェール・デ・グリの季節のギフトレッスン/古川さやか
シチュエーションとそれに合う花のギフト

■今月のバラ
マナナ!

■トップフラワーデザイナーが教える季節の花を魅せるテクニック/新井光史
冬のはじまりを表現する

■WEEKEND FLOWER/花の国日本協議会
キク、ネリネ、バラ、カスミソウ

■Vase’s Resume/王寺彰人
いつか行ってみたい街で作られた器

ほか