最新号

フローリスト 2021年4月号

編集: フローリスト編集部

定価(税込)900円

発売日2021年03月08日

1本の花から花束・アレンジメントまで、どんな花にも器は欠かせない。個性的な器で冒険してみない? フローリスト編集部 : 玉井

内容

◇特集:いいところを互いに引き立て合う 花と器の相性

 

花束にもアレンジメントにも必要な器。
花を家で楽しむ機会が増えている今、とくに一輪挿しや花瓶の人気が高まっています。
花を飾ることに慣れていない人でも扱いやすく、場所も選ばないシンプルな花器を揃えている花屋さんが多いけれど、ちょっと遊んだ花器も扱ってみたくなりませんか?
そこで、さまざまな花屋さん、花器を置く店にある器を見せてもらいました。
色や形が変わった器でも、好きな花を飾ってみると意外と合わせやすいことも。
次はお客様にユニークな器もすすめてみたい!

 

 

ここだけの話

カメラマンからネタGET!

 『フローリスト』4月号は、「いいところを互いに引き立て合う 花と器の相性」特集です。

 

  花を家で楽しむ機会が増えている今、とくに一輪挿しや花瓶の人気が高まっています。花を飾ることに慣れていない人でも扱いやすく、場所も選ばないシンプルな花器を揃えている花屋さんが多いけれど、今回の特集を読んで、ちょっと遊んだ花器も扱ってみようと思ってもらえたらうれしいです。

 

 

 取材のときは基本的にカメラマンが必ずいます。移動も一緒なのでカメラマンと話をすることが多いですし、ネタをもらうこともあります。

 

 今回、表紙を撮ったNさんは花が大好きおしゃれなお店を知っているカメラマン。ちょっと前の撮影の帰り道に「この店おもしろい器いっぱいあるんですよ!」と教えてもらったとあるインテリアショップを今回、取材しています(探してみてね)

 

 新たにお店を教えてもらったのですが、そこは時間切れで回れず…。またいつかNさんとともに取材に行きたいと思います!

 

 

 写真はいつもご協力いただいている新宿のお花屋さん。光の感じがきれいで撮影も盛り上がりました。どこのお店か、どんな器がでてきたかはぜひ誌面をチェックしてみてください(写っているのはNさんじゃないよ)。

雑誌紹介

1984年創刊。花店の今を伝える花のアートとビジネスの情報誌。毎号、全国各地にある注目の花店を取材し、ブーケ、アレンジメントなどの最新トレンドや個性あふれるフラワーデザインを紹介します。第一線で活躍するフラワーデザイナーのテクニックも丁寧に解説する。普段知ることができない産地の情報も充実。花店関係者のみならず、将来花の仕事に就きたい人、花き業界の人、日常のなかで花を飾ることを楽しみたい人にとっても必携の情報が満載です。

商品名フローリスト 2021年4月号

商品名(カナ)フローリスト 2021ネン4ガツゴウ

編集フローリスト編集部

判型AB

◇特集:いいところを互いに引き立て合う 花と器の相性

■器に色を取り入れる
若井ちえみ[duft]

■花と植物の魅力をより引き出す
FUGA

■花屋さんと器 
ex. flower shop & laboratory UEHARA/icca/iconicflower/Anastasia./ハナミドリ/ハナと枝/Harukazeflower

■オンリーワンの花器を扱うショップ 
Jikonka Tokyo/PART OF NATURE/Atelier ANORM

■器から提案する、花の魅力と楽しみ方
青山フラワーマーケット

■春の花を飾るなら、この器
松村工芸

■北中植物商店 第2章 季節を感じる土地から伝えていくこと
小野木彩香[北中植物商店]

■春のバラを贅沢に楽しむ
中口昌子[cabbege flower styling]/花田真由美[Decoretta~デコレッタ~]/松尾亜紗子[Les Prairies atelier asako]/横山早智、久米 藍[FLORIST ROSE GROVE]/横山恵美[KALIANg]

■三宅花卉園の春の花図鑑

[好評連載]
■写真家と花/福井裕子

■La Promenade Fleurie/ジャルダンノスタルジック(最終回)
萌える春の息吹

■花色暦組色/ヨシタミチコ(最終回)
玄鳥至

■Rumiko Style from Japan/真子るみ子(最終回) 
Aluminumアルミニウムを使って

■フローリストのためのガーデンテクニック/松田一良(最終回)
民家カフェのガーデンは植物の香りと色彩でリニューアル

■フローリスト花散歩/花福こざる
ユキヤナギ

■FLOWER ARTS RELAY(最終回)
構造構成の自然的表現

■ヴェール・デ・グリの季節のギフトレッスン/古川さやか(最終回)
生花のディスプレー

■今月のバラ
アニマート

■トップフラワーデザイナーが教える季節の花を魅せるテクニック/新井光史(最終回)
サクラの季節を表現する

■WEEKEND FLOWER/花の国日本協議会
マトリカリア、カラー、ガーベラ、ニゲラ

■Vase’s Resume/王寺彰人
居心地いい空間に欠かせない植物と鉢

ほか