Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

子供の科学 2014年7月号

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)713円

発売日2014年06月10日

JAN4910037030740

内容

★特集 このテクノロジーが試合を盛り上げる!KoKa流サッカー観戦術
W杯も盛り上がりを見せ、注目が集まるサッカーを大特集! W杯で使われるボールから、選手や審判が身につけている道具、スタジアムに搭載された最新テクノロジーまで、科学の視点で観戦すれば、試合の応援が何倍も楽しくなるゾ!!

 

●海の日スペシャル 海を調べる男たちに密着!
去る3月1日から9日間、海洋研究開発機構(JAMSTEC)が建造した「新青丸」が東北沖の海洋調査を行った。海洋調査=海を調しらべるってこと。いったいどんなことをするのか知しりたくない? そこで、KoKaはその航海に潜入してきたゾ。海を調べる研究者たちの現場をレポートしよう。

 

●今日から始める! 科学する力がつくノート
STAP細胞のニュースで実験ノートのことが話題になりましたが、これはみんなにとっても大切なお話。自由研究などで行う実験や観察、日ごろの授業やテスト勉強をするときなど、ノートをうまくつくることで研究がスムースに進んだり、考えがまとまったり、ミスをなくしたりできるのです。ここでは理科と算数を教える栄光ゼミナールの鈴木直哉先生と奥田章人先生に、ノートづくりのコツを伝授していただきました。

 

●ものづくりの現場へGO! カラータイプやキャラものが人気!アツいぜ♪ マンホールのふた工場
町を歩いていると、道路のあちこちで見かけるマンホール。町や市のマークがついていて、なかには色つきのものまであるゾ。これ、どうやってつくられているか知ってる? 意外と知らない、マンホールのふたの世界をのぞいてみたよ!

 

●小惑星を双眼鏡で観測!
●クリップモーターをつくろう
●キャラメル箱で電子楽器をつくる!
●りんぺい流スペシャルうどん
●ブラジル野菜を知ろう
●偉人さんは望遠鏡で有名なハッブル
●変数を使ってつくるおばけ退治ゲーム
●パンタグラフ拡大器をつくる
●缶がペンの上に斜めに立つ!?
●サッカー応援グッズプレゼント満載!

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2014年7月号

商品名(カナ)コドモノカガク 2014ネン7ガツゴウ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る