Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

子供の科学 2015年6月号

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)713円

発売日2015年05月09日

JAN4910037030658

内容

★ 0から∞まで ふしぎな数の話
私たちは、たくさんの数に囲まれて暮らしている。身長や体重、テストの点数やおこづかいの額、果ては原子や宇宙の大きさまで、すべては数で表すことができる。算数や数学って何のために勉強するの? という疑問を持つ人もいるかもしれないが、「世界のすべてを表すことができる“数”を扱う学問」と考えると、ちょっとワクワクしてこない?
今回は、0からはじまり∞(無限大)まで、「そういうことだったのか!」とびっくりする数のお話を紹介していこう。

 

●姿形が生き残り戦略 !? カタゾウムシ ツノゼミのふしぎ
地球には、想像を絶するほど多くの種の昆虫がいる。知られているだけでも100万種くらいあり、実際は300万種とも500万種とも言われているんだ。みんな姿が異なっていて、アートみたいにきれいなのや、びっくりするくらい奇抜なのもいる。今回はその中から、姿形が身を守る戦略になっているすごい虫を紹介するよ!

 

●キミにもできる!? プロジェクションマッピング入門
最近話題の「プロジェクションマッピング」。映像の動きで、空間に変化を与える不思議な光の演出だ。でも、一体どうやってつくってるの!? 見てるだけじゃわからないそのしくみに迫る。また、特別な機器がなくてもできる自作方法も公開!キミもチャレンジしてみよう。

 

●沈没船 発見&保存の技術
今年3月に戦艦「武蔵」が発見され、大きな話題を呼びました。武蔵をはじめとする沈没船はどのように発見され、保存されているのでしょうか。水中考古学者の井上たかひこ先生にお話を伺いました。

 

●大好評☆KoKaプログラミングキャンプ大阪レポート
●皆既月食の撮影に成功!
●電子工作でホタルができちゃう!
●誕生日の席決めの解決方法!
●自分の分身になってくれるロボット!?
●ず〜っと回り続けるコマをつくろう
●ビタミンを発見した日本人登場


雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2015年6月号

商品名(カナ)コドモノカガク 2015ネン6ガツゴウ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る