Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

子供の科学 2015年9月号

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)713円

発売日2015年08月10日

JAN4910037030955

内容

★キミの体の設計図 DNAと遺伝のしくみ
体の設計図と呼ばれるDNA。そこには親から受け継いだ遺伝情報が書かれているという。キミをつくった設計図は、体のどこに、どんな形であるのだろう? 設計図があるなら、キミの才能や病気のことまでDNAによって生まれつき決まっているのかも!? そんな知りたいけれどちょっと恐い、DNAの謎を解き明かしていこう。

 

●史上初!探査機ニューホライズンズ 冥王星の素顔に迫る!
2015年7月14日、NASAの無人探査機「ニューホライズンズ」が太陽系の外縁部に位置する冥王星に最接近。その鮮明な画像が地球に届けられ、人類史上初めて、冥王星の詳細な姿がわかりました。くっきりと捉えられた表面には大きな山々が連なる山脈が見え、不思議な模様がわかります。また、最大の衛星カロンに断崖があることも確認されました。冥王星の基礎知識も交えながら最新情報を解説します。

 

●スグできておもしろい 光と色+音の実験&工作
キットを買ってくれたみんな、12の実験と工作はもうできたかな? このキットはハンダづけなしで電子部品の組み立てができるから、いろいろなことが試せる。ここではキットを持っている人に、ちょっとの材料やアイディアを追加することでオリジナルの自由研究にアレンジする方法を伝授するよ。

 

●本当はどんなヤツ? 知られざる 蚊の生態ファイル
夜、眠ろうと思ったら、耳元で「ぷぅ〜ん」と嫌な音。そう。夏になると現れる厄介なヤツ、蚊。羽音だけでも思わずムズムズしてしまうど、刺されたらかゆくて大変! これほど身近な存在だけど、詳しい生態はあまり知られていないよね。蚊はどのように成長して、どうやって生活しているんだろう? 知っているようで知らない蚊の生態に迫っていくゾ!

 

●夏の自由研究のキットが買える!子供の科学の通販サイト「KOKAショップ」
●君のオリジナルゲームを見せてくれ!KoKaプログラミングコンテスト受付中
●宇宙からキミを支える人口衛星の仕組み
●プラスチックがステンドグラス風に大変身する実験
●スイスイ水中を泳ぐペンギンロボット!?
●読書感想文がうまく書けないときは・・・
●巻末マンガは謎解き編!夏休みの旅行先で出会った謎の生物の正体は!?


雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2015年9月号

商品名(カナ)コドモノカガク 2015ネン9ガツゴウ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る