Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

子供の科学 2016年6月号

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)712円

発売日2016年05月10日

内容

★いつ実現する?人類の新たなる挑戦の最前線 火星移住VS深海都市
地球に誕生して以来、人類は森林を開拓したり海洋に乗り出したり、知恵と技術を武器につねに未開の地を拓いてきました。いま、そのチャレンジの舞台になりつつあるのは「深海」と「火星」です。今回はそれぞれの取り組みの最前線をレポート。深海と火星、キミならどっちに進む!?

●アマタツが伝授っ! キミも天気予報してみよう!
天気という自然を相手に、科学を駆使して予測を行う気象予報士。天気予報は、みんなのお出かけの予定はもちろん、紙飛行機や船などの運行、飲食店の食材の仕入れ、自然災害対策など、世の中に大きな影響を与えるものなんだ。ここでは毎朝、テレビで天気予報を届けるお天気キャスターの天達武史さんにインタビュー! ”天気の達人”の異名も持つ天達さんに、気象予報士の仕事やみんなにもできる天気を予測するコツを教えてもらったゾ。

●キミの磨き方、間違いだらけ!? カガク的ハミガキ検定
6月は歯の衛生月間。歯科健診で虫歯が見つかったキミ!毎日ちゃんと磨いてるつもりでも、そのやり方じゃダメなのかも…!? そこで、最新の研究に基づいた正しい磨き方を、歯磨きのプロが伝授! KoKa認定・歯磨き検定試験で、キミの常識にチェックを入れよう!

●めざせ! 電気の達人 中央給電司令所 安定した電気を送り続ける司令塔
快適な暮らしのために、あらゆる場所で使われている電気。いつも当たり前のように使っているけど、その「当たり前」を守ること─それがここ、中央給電指令所で働く達人の任務なのだ!

●描くだけで電気が通るふしぎなペン 回路マーカーがおもしろい!
電気の実験や電子工作では、回路図を見ながらコードを配線して電気を通すよね。でも、ここで紹介する回路マーカーは、紙にペンで線を描くと配線できるというおもしろいツールだ。


●数の魔術師が伝授! 片手で6以上数えるマジックとは!?
●オリジナル発砲入浴剤をつくって、あの泡の正体を暴く!
●これで宿題もバッチリ!? ついに最強の記憶法が判明
●尺取り虫みたいにうごくムシロボットをプログラミング♪
●巻末マンガ「放課後探偵」、ついにあの金星探査機が登場!?

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2016年6月号

商品名(カナ)コドモノカガク 2016ネン6ガツゴウ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る