Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

子供の科学 2016年10月号 [付録付き]

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)712円

発売日2016年09月10日

内容

★危険なやつらが大集合! 毒キノコランキング
秋はキノコが楽しいシーズン。
キノコ狩りが賑わいますが、毒キノコによる中毒事故も毎年起こっています。
おいしいキノコは好きだけど毒キノコは怖くて嫌かも……なんて思っていませんか?
正しい付き合い方さえ守れば、毒キノコの世界は個性豊かでとても楽しいものです。
見た目はもちろん、生態や毒はみんなそれぞれ。
一生役立つ毒キノコ知識とともに、危険で楽しい世界をのぞいてみましょう!

●別冊付録 未来へつなぐアーカイブ「ものづくり×子科」
3号連続付録第1弾。
創刊から92年の間に見てきた「ものづくり発達史」を振り返る特大年表。
ウラ面は昔の読者をワクワクさせた工作の傑作選を大公開!

●パラリンピックで見よう 最先端スポーツ義足
メダルラッシュに湧いたリオデジャネイロ・オリンピックに続き、9月7日からパラリンピックが開幕。
陸上競技で活躍するアスリートが装着する義足には、どんなヒミツがあるのだろう?
ロボット工学を活かして、さまざまな義足の開発を進めている遠藤謙さんに聞いてきたゾ。

●めざせ!! 電気の達人  KoKa読者が最新鋭の発電所を見学してきたゾ!
火の力で電気をつくる火力発電所。
どうやって電気をつくってる?
環境への影響は!?
今回はKoKaのメルマガで募集した発電所見学ツアーに参加した5名の読者と一緒に、最新鋭の火力発電所で働く達人に直撃取材をしたよ。


●どう計算しても同じ数!? 大好評電卓マジック
●Maker Faire Tokyoに出展してきたゾ
●出張KoKa実験ショー@東芝未来科学館の様子をお届け!
●災害時における衛星通信の役割とは!?
●KoKa流勉強法 結局、努力と才能どっちが大事なの!?
●巻末マンガ「放課後探偵」 軌道エレベーターの驚きのしくみとは

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2016年10月号 [付録付き]

商品名(カナ)コドモノカガク 2016ネン10ガツゴウ フロクツキ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る