Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

子供の科学 2016年11月号 [付録付き]

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)712円

発売日2016年10月08日

内容

★キミの頭脳をフル回転して挑め! 暗号王になる
大昔から、ヒミツ作戦などの重要情報を送るのに、さまざまな暗号が開発されてきた。
この特集では、古代の将軍が使ったふしぎな暗号から、歴史的戦争の勝敗を分けた暗号破り、インターネット時代の最新暗号技術まで一挙に紹介!
5つのステージをクリアして、目指せ、暗号王!

●別冊付録 未来へつなぐアーカイブ「研究×子科」
3号連続付録第2弾。
ノーベル賞や宇宙飛行士の歴史もわかる「科学発見史年表」。
ウラ面は昔の読者が科学する心に目覚めた実験傑作選を大公開!

●ハロウィン直前スペシャル 潜入! 特殊メイクの世界
10月31日はハロウィン。
魔女やお化けに仮装したり、パーティを開いたりして盛り上がるよね。
そこで今回は、映画やテレビなどでもおなじみの「特殊メイク」に注目!
第一線で活躍するアーティストのJIROさんに、その奥深〜い世界を案内してもらったよ。
身の回りのグッズで簡単にできる、ちょっぴりホラーなメイクにも挑戦!

●自然と電気の秘密のつながりを探れ! GO! GO!エコエネ体験ツアー@御母衣
2016年の夏休み、自然と電気の秘密のつながりが楽しく学べる「エコ×エネ体験ツアー@御母衣」にKoKaも参加してきたゾ!
巨大な水力発電所を見学したり、川遊びでダムをつくったり。
親子で楽しめる2日間の体験学習プログラムをレポートしよう!

●KoKaの歴史がもっとわかる やってみた! 懐かし実験&工作
特別付録「子供の科学アーカイブ」はチェックしてる?
昔から、読者の好奇心に応えるたのしい実験・工作を紹介してきたKoKa。
そこで過去の記事から、現在でも入手可能な材料を使ってできる実験と工作を実際に再現してみました!
昔の読者であるお父さんやお母さんも一緒に楽しめるこの懐かし実験&工作、ぜひ実際に試してみてね。

●読んでるのはこんな人! KoKa読者白書2016
全国にいるKoKa読者の仲間たちってどんな人?
アンケートを集計して得たデータを今年も大公開。
これを見れば読者の顔が見えてくる!?


●速報! 「股覗き」がイグ・ノーベル賞を受賞
●スゴい能力は努力さえすれば得られる…とは限らない!?
●今月の「ポケデン」は簡単につくれるプロジェクター
●超高画質! これから始まる「4K」衛星放送ってナンだ?
●スポーツのトーナメント戦、試合数の法則とは!?
●巻末マンガ「放課後探偵」 月子が突然消えた!? いよいよ来月最終回!

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2016年11月号 [付録付き]

商品名(カナ)コドモノカガク 2016ネン11ガツゴウ フロクツキ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る