Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

子供の科学 2017年4月号[特大号 別冊付録付き]

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)764円

発売日2017年03月10日

内容

★特集 美しい、珍しい、スゴイ!  究極「世界のチョウ図鑑」
その美しい姿で春の到来を教えてくれるチョウ。
とても身近で人気のある生き物ですが、世界にはなんと約2万種が知られており、私たちの周りにいるのは実はほんの一握りです。
今回は世界中に分布する多様なチョウの中から選りすぐりのチョウたちを一挙にご紹介しましょう!

●別冊付録 頭がよくなる「KoKa手帳2017」
192ページの大ボリューム!
4月始まりの科学手帳です。
毎日のスケジュールや日記に使えるカレンダーの後には、2017年の天文現象から、単位や記号、元素周期表、公式集、外国語までデータが充実。

●大人気シューズのメカニズムに迫る! 瞬足大解剖
キミの周りにもはいている人いるよね?
「左右非対称ソール」という驚きのアイディアで大ヒットしたシューズ「瞬足」。
カッコいいデザインも魅力だけど、素材や設計など、科学的知見が活かされた製品でもあるんだ。
今回は、普段何気なくはいているシューズに隠されたアイディアを徹底解剖するべく、アキレス株式会社で瞬足の開発リーダーを努めた津端さんにお話を伺ってきたゾ!

●宇宙でつくった電気を地上で使う夢の技術
JAXA はロケットを打ち上げるだけじゃなく、宇宙に関するいろいろな技術の開発も行っている。
今回の「電気の達人」のコーナーは4 ページのスペシャルバージョン。
宇宙空間でつくった電気を地上に送る「宇宙太陽光発電システム」を研究しているJAXA宇宙科学研究所の牧謙一郎さんに直撃取材したゾ。

●はじめよう! ジブン専用パソコン
みんなは自分のパソコンを持っているかな?
お家にゲーム機やタブレットはあっても、自分専用のパソコンを持っている人は少ないかもしれないね。
今月から始はじまる「はじめよう ジブン専用パソコン」のコーナーでは、超小型のパソコン「ラズベリーパイ」を自分専用のパソコンとして、工作やプログラミングに活用する方法を紹介していくよ。

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2017年4月号[特大号 別冊付録付き]

商品名(カナ)コドモノカガク 2017ネン4ガツゴウ トクダイゴウ ベッサツフロクツキ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る