Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

子供の科学 2017年7月号

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)712円

発売日2017年06月09日

内容

★特集 暗闇に眠る新発見を掘り起こせ! 洞窟探検
人類は宇宙へ、深海へと新しい領域を切り拓いていますが、身近なところにもまだ未知の世界が残っています。
それが「洞窟」です。
今回は、自ら洞窟調査に挑む研究者と世界の洞窟を踏破する洞窟探検家にお話を伺い、誰もしらない入り口の探し方から洞窟内でどんな発見ができるのかまで、プロのワザと知識を余すことなくご紹介します!

★大パノラマ 世界の美しい洞窟風景
プロの洞窟探検家・吉田勝次さんが撮影した世界の美しい洞窟風景を特大写真でお届けします。

●かわいい女の子ロボ 村田製作所チアリーディング部 パフォーマンス大公開!
世界中のものづくりをする人を応援したい……そんな思いを込めて結成された村田製作所チアリーディング部がKoKaにやってきた!
彼女たちの華麗なパフォーマンスと近未来のテクノロジーを紹介します。

●今年の自由研究はコレだ! 人体骨格模型でよくわかる骨と体の不思議
みんな、5月号の付録はつくったかな!?
今回、5月号の人体骨格模型がサイズも大きく、よりリアルになって帰ってきたぞ!
この新・人体骨格模型を使って、夏休みの自由研究をバッチリ仕上げちゃおう!
この特集では、人体構造の専門家、竹内京子先生にインタビュー。
自由研究のヒントとして活用できる、骨のおもしろいポイントや研究のまとめ方も紹介するゾ!


●1年5か月ぶりの再噴火!西之島の生態系はどう変わる?
●ビーカーくんがゆく自由研究特別編
●KoKa生物部 メダカの集団行動を観察してみよう!
●はじめようジブン専用パソコン
●謎解きマンガ 放課後探偵海洋編 など

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2017年7月号

商品名(カナ)コドモノカガク 2017ネン7ガツゴウ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る