Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

子供の科学 2017年11月号 [付録付き]

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)712円

発売日2017年10月10日

内容

★特集 小型化、再利用、有人飛行……進化がとまらない! ロケット大革命
宇宙と私たちをつなぐロケット技術は今、大変革のときを迎えています。
かつては限られた場所でしかつくることができなかったロケットは、より身近で、より開かれたものになってきました。
実際、民間企業による打ち上げのニュースも頻繁に飛び込んできます。
最新のロケット技術はどこまで進んでいるのか、そしてこれからのロケット開発はどうなるのか……。
未来に向けてリフトオフ!

★別冊付録 打ち上げの歴史と大きさの違いがわかる! 世界のロケットミニ図鑑
人類が挑んできた宇宙開発の歴史を彩るロケットが一挙にわかるミニ図鑑がつくれる付録付き。

●はじめようジブン専用パソコンスペシャル スクラッチでマインクラフトパイを動かそう!
ジブン専用パソコンキットに搭載されたマインクラフトパイを使ったプログラミングの方法を紹介。
スクラッチを使って、ブロックを自動的に組み立ててみるぞ。

●実はとってもメカニカル!? ピアノの不思議を探れ!
たとえピアノが弾けなくても、ピアノの伴奏で歌ったり、鍵盤を押して音を出してみたりしたことはあるでしょう。
ピアノの中身をのぞいてみると、いろいろな形の部品が組み合わさった複雑な構造になっていることがわかります。
ピアノがどんなしくみで音を出しているのか、その秘密に迫ります。

●KoKa読者白書2017
全国のKoKa読者から寄せられたアンケート結果を大発表!
年齢、性別、好きなこと……全国の仲間たちは一体どんな人たちなんだろう?
アンケートからその素顔に迫っていくゾ。

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2017年11月号 [付録付き]

商品名(カナ)コドモノカガク 2017ネン11ガツゴウ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る