Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

子供の科学 2017年12月号

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)712円

発売日2017年11月10日

内容

★特集 メカニズムを知って、冴えた頭脳をつくり出せ!
超カガク的睡眠術
もし、眠る必要がなければ、夜遅くまでゲームを楽しめるし、大事なテストの前日、勉強のための時間を確保できるよね。
でも、ヒトは眠らずにはいられない。
眠気を我慢して勉強しても、次の日アタマが回らなかったり、簡単なミスをしてしまい、実力を発揮できなかったりする。
これは一体なぜなんだろう?
睡眠のナゾを解き明かすべく、筑波大学の櫻井武先生にお話を伺ってきたゾ。

●2017年ノーベル賞解説!
2017年のノーベル賞の受賞者が発表されました。
KoKa読者のみんなが気になる科学3部門での日本人の受賞は叶いませんでしたが、受賞研究はいずれもノーベル賞にふさわしい優れたものばかり。
今年、医学・生理学賞、化学賞、物理学賞が贈られることになった研究を紹介します。

●世界一高性能な鼻の持ち主!? ホシバナモグラ
みんな、ホシバナモグラって知ってる?
ホシバナモグラは、奇妙な星形の鼻が超強烈なモグラ。
残念ながら、日本では会うことができない動物だけど、鼻のヒミツがどうしても知りた~い! ということで、モグラ博士こと川田伸一郎先生に、ホシバナモグラの不思議な生態についてうかがってきたよ。

●2017年の科学ニュースで解け! KoKaクロスワードパズル
気づけばもう12月号。
今年もいろいろな科学ニュースが飛び込んできた。
「すごーい!」と感激したり、「へぇ、本当?」と驚いたりしたよね。
そこで、今年1年間の科学ニュースを織り交ぜたクロスワードをご用意。
KoKa読者なら楽勝? キミの知識を腕試ししてみて!
日ごろの感謝を込めて、正解者プレゼントもどど~んと100名に大放出だ!
また、スペースの関係で掲載できなかった今年1年のみんなのイラストも一挙に紹介するゾ。

●KoKa読者白書2017
全国のKoKa読者から寄せられたアンケート結果を大発表!
年齢、性別、好きなこと……全国の仲間たちは一体どんな人たちなんだろう?
アンケートからその素顔に迫っていくゾ。


●シーテックジャパン2017レポート
●ぼくの発明 きみの工夫2017年 年間賞発表

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2017年12月号

商品名(カナ)コドモノカガク 2017ネン12ガツゴウ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る