Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

子供の科学 2018年1月号 [特大号 付録付き]

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)764円

発売日2017年12月09日

内容

★特集 最新研究で見えてきた人間とワンコの深~い関係 イヌともっと仲良くなる!
テレビでは毎日のようにペット番組があり、動物園の動物たちも人気者です。
ペットを飼っている家庭も多く、動物は多くの人々に愛され、親しまれています。
なかでもイヌが大好きだという人は多いでしょう。
近年の研究によって、人とイヌの間にはとても長い歴史と、多くの共通点があることがわかってきました。
今年は戌年です。
イヌとますます仲良くなるために、人とイヌとの特別な関係を理解しましょう。

★別冊付録 四則演算を駆使して戦え! 算数カードバトル
算数カードバトルとは、0~9の数字が書かれた白と黄の2色、ぜんぶで20枚のカードを使って行う対戦型の算数ゲーム。
対象年齢や難易度別にいろいろな楽しみ方ができる。
付録のカードを使って友達や家族と対戦しよう。

●こんなとき、どうしたら勝てる!? 算数カードバトル必勝法
今月の付録「算数カードバトル」はやってみたかな?
運だけでは勝てないこのゲーム。
頭脳をフル回転させて挑まなければ、勝つのは難しいゾ。
挑戦してみたけれどなかなか勝てない! というキミのために、このゲームを考案した瀧ヶ平先生がゲームに勝つための考え方を伝授。
この必勝法をマスターして算数カードバトルを遊び尽くそう!

●負けないヤツはココが違う 最強のコマを探せ!
「3、2、1、ゴーシュート!」のかけ声で始まる「ベイブレード」が流行っているけれど、それに負けない熱い戦いが大人たちによって繰り広げられているのを知っているかな?
全国のものづくり企業が自慢の技術を駆使してコマをつくり、そのコマでバトルを行う「全日本製造業コマ大戦」。
この大会に物理学の知識で挑み、見事優勝した経験を持つ最強の“コマ博士”に強いコマのヒミツを聞いてきたゾ!


●勝手にKoKa生物部 美しきケイソウワールドを観察してみよう
●第23回二宮康明杯 紙飛行機選手権大会レポート
●新連載 12星座探し おうし座を見つけよう

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2018年1月号 [特大号 付録付き]

商品名(カナ)コドモノカガク 2018ネン1ガツゴウ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る