Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

子供の科学 2018年4月号 [特大号 別冊付録付き]

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)764円

発売日2018年03月10日

内容

★特集 小3の理科からラボの研究まで ビーカーくんの出る順実験ツアー
新学年がスタート!
新しい理科の教科書にはどんな実験や器具が載っているかな~?
みんながこれから習う実験は、たくさんの偉大な科学者たちが実験を繰り返し、発見してきた法則や成果の集大成なんだ。
実験からどんなことがわかって、それが何につながっているのかがわかると、理科がもっと楽しくなるはず。
今回は、そんな実験の楽しく奥深い世界を連載が大人気のビーカーくんが案内するよ!

★巻頭付録 実験器具使いこなしポスター
「実験器具使いこなしポスター」は、特集に出てくる実験で使う器具の使い方を紹介しているゾ。
キリトリ線で切り離せば、持ち歩くこともできるよ。
実験器具は、扱い方を間違えると実験の結果に影響が出ることもある。
このポスターを見て、正しく安全に使いこなそう!

★別冊付録 KoKa手帳2018
科学に関する情報が満載のKoKa手帳。
毎日のスケジュール管理や日記に使えるカレンダーをはじめ、単位や記号、元素周期表、公式集、外国語まで、いろいろなデータがコンパクトにまとまっています。
2018年版は今年注目の天文現象「火星大接近」を楽しむための情報や、ヒアリなど「危険な外来生物」についての情報も掲載しています。

●チャレンジ! 3Dものづくり 3Dプリンターでお役立ちグッズをつくろう
先月号の特集に続いて、今月も3Dプリンターを使ったチャレンジ工作を紹介していくよ。
今月は、1年分のKoKaバックナンバーがぴったり収納できるケースをはじめ、「こんなものがあったらいいな」と思う便利グッズや、生活の中で感じる不便を解消するためのグッズを、3Dプリンターを使って製作だ!

●めざせ!! 電気の達人 新島村で実施中 電力制御・予測の実証実験
私たちが毎日使う電気をつくるために、太陽光や風力などの、再生可能な自然エネルギーをできるだけたくさん取り入れる。
今回は、そんな社会を目指したプロジェクトが進められている東京都の新島村を取材したよ。

●KoKa実験部&生物部 みんなの実験レポート
毎年恒例、KoKa実験部&生物部で募集している自由研究レポートの入選作品を発表!
厳正なる審査で選ばれた3点を紹介するゾ。


●読者の写真コンテスト こんなの撮れた! 2017年度賞発表!!
●新連載 サキヤマ記者の ニュース、かましたいの!!
●新連載 カガクのお名前っ!

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2018年4月号 [特大号 別冊付録付き]

商品名(カナ)コドモノカガク 2018ネン4ガツゴウ トクダイゴウ ベッサツフロクツキ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る