Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

子供の科学 2018年5月号 [付録付き]

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)712円

発売日2018年04月10日

内容

★特集 生命の誕生から最新iPS細胞まで THE細胞
キミの体は細胞からできている。それは知ってるって?
じゃあ、その細胞はこの世界にいつから存在するんだろう?
細胞が秘めている可能性はどれだけ大きいんだろう?
生命のはじまりからiPS細胞の最新研究まで、タイムスリップしてきた偉人さんとともに細胞を知る旅に出発しよう!

★巻末付録 放課後探偵メイカー編スペシャルコンテンツ マンガに出てきた赤外線LEDマシンに挑戦!
マンガでは、夜のウサギ小屋を監視するために赤外線LEDを32個使った照明装置をつくった。
行方不明だったウサギを無事発見し、事件は一見落着!
今回紹介するのは、赤外線LEDだけだと使いどころが限られてしまうから、白色LED ライトも搭載して普通の照明としても使えるようにパワーアップしたタイプだ。
これで楽しみ方も2倍に!
LEDの数は多いけれど、つくりはシンプルだから、初心者のキミもぜひ挑戦してみよう。

●計測技術はここまで進化してるっ! タイム計測最前線
来年は世界陸上、2020年は東京オリンピックと大きな競技大会が続くけれど、意外と知られていないのが陸上競技の記録計測のしくみ。
1000分の1秒まで正確に計れる写真判定装置や最新の計測技術について知っておくと、競技をもっと楽しく観戦できるゾ!
東京オリンピックの前にバッチリ予習しておこう。

●はじめようジブン専用パソコン ジブン専用楽器を改造して、録音再生機能をつけよう
スタディーノを使ったジブン専用楽器づくりの2回目だ。
今回は演奏に加えて、自分が演奏した曲を録音して再生できるようにするぞ!

●コドモノカガク製作所スペシャル 工作用紙と注射器でつくる二足歩行ロボット
工作用紙と注射器を使って、遠隔制御できる二足歩行ロボットをつくってみよう。
全長約60cmで、重心移動して手を振りながら歩くゾ。
慣れてきたら、前進だけでなく、方向転換もできるようになるよ。

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2018年5月号 [付録付き]

商品名(カナ)コドモノカガク 2018ネン5ガツゴウ フロクツキ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る