子供の科学 2018年7月号 [別冊付録付き]

著者: 子供の科学編集部(編)

定価(税込)712円

発売日2018年06月09日

内容

★特集 身近なものを利用して生き残れ! サバイバルで自由研究
今年の自由研究は「サバイバル術」に挑戦してみよう!
サバイバル術は実験・工作としても取り組める一方で、生きていくために不可欠な力になる。
教えてくれるのはりんぺい先生。
ユウキ、コウタ、アユミの3人と一緒に早速やってみよう!

★別冊付録 333の心構えで地震から身を守れ 333ハザードマニュアル
大地震が起きて、3秒後・30秒後・3分後・30分後・3時間後・3日間……キミがどのように行動すれば「生き残れるか」シミュレーションして、キミの災害時行動マニュアルをつくろう!

●キットを使ってチャレンジ! プログラミングで自由研究
今年の自由研究はプログラミングを取り入れてみない?
ジブン専用パソコンを使えば、レポートにまとめるためのツールも充実しているので、自由研究がグッとレベルアップできるよ。
夏休みまで時間がある今から一足早くスタートして、充実した自由研究を仕上げちゃおう!

●火星大接近にそなえよ! KoKa組立式スマホ望遠鏡使いこなし術
7月31日の“火星大接近”がいよいよ近づいてきた。
前後1か月は見ごろなので、早めにKoKa組立式スマホ望遠鏡(PalPANDA)を手に入れて、15年ぶりのこのイベントを今から継続的に観察しよう!
この望遠鏡は天体のみならず、地上の景色や動植物、雲などをスマホ画面でみんなで観察できる優れもの。
作例写真とともに観察・撮影のポイントを紹介するよ。

●はじめようジブン専用パソコン リブレオフィスで研究レポートをまとめよう
前回は、リブレオフィスに入っている文書作成用のアプリ「ライター」を使って、文書作成の基本をマスターした。
今回は、リブレオフィスの他のアプリと組み合わせて、自分が研究した結果をレポートにまとる方法を紹介するゾ。

子供の科学のWEBサイト

「コカねっと」
←ここをクリック!
http://kodomonokagaku.com/
編集部へのおたより投稿、プレゼント応募、写真コンテストの応募ができるよ! おもしろ科学動画も公開中


「未来へつなぐ子供の科学アーカイブ」
←ここをクリック!
http://kodomonokagaku.com/mirai
昔のKoKa読者大集合! 懐かし工作プレゼントや昔の記事リクエストコーナーなど読者参加型企画がいっぱい!

電子版も好評発売中!(詳細はこちら)

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名(カナ)コドモノカガク 2018ネン7ガツゴウ ベッサツフロクツキ

判型B5