Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

子供の科学 2018年10月号

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)770円

発売日2018年09月10日

内容

★特集 マンガで大研究!! ビッグデータ
身の回りにあるさまざまな通信機器によって、ビッグデータは増大を続けている。
これからの時代、ビッグデータはますます発達し、研究やビジネス、日常生活に至るまで、ありとあらゆるところで活用されていく。
今回は、そんなビッグデータの最先端研究を突撃取材。
情報通信研究機構(NICT)で、ビッグデータを活用したさまざまな研究のお話を伺ってきたよ。

●集めろ! 極めろ! マツボックリの世界
マツボックリと聞くと、イガイガした丸っこい姿がすぐに思い浮かぶよね?
でも、種類によって形も違うし、大きさもバラバラ。
実は、マツボックリの世界はと~っても奥深いのだ。
今回は、マツボックリの基礎知識から日本で見つかる主な樹種まで、一挙にご紹介。
コレを読んで、マツボックリ博士になっちゃおう♪

●micro:bitでレッツプログラミング! 自分だけの探検ウォッチをつくろう
「micro:bit(マイクロビット)」を知っているかな?
この新連載では、イギリス生まれの小型コンピューターを使ってプログラミングを学んでいくよ。
毎回新しい機能や使い方を紹介していくのでお楽しみに!
今回からは3回にわたって、「KoKa micro:bit探検ウォッチキット」を使って、腕時計型の便利ツール「探検ウォッチ」をつくっていくゾ!

●めざせ!! 電気の達人 マイクロ波を導入した最新医療技術がすごいっ
外科手術で使われる器具で電気を使うものといえば、「電気メス」だけど、今回は「アクロサージ」という最新式の手術用万能ばさみを紹介。
電気メスとは一味違うポイントを紹介するよ。

●GO! GO! VR 憧れのアルマ望遠鏡へGO!
毎回、VRの新しい動画やさまざまな情報を紹介していくこのコーナー。
今回はVRを使って、宇宙ファンの憧れの地であるアルマ望遠鏡までワープしちゃおう。
南半球の美しい夜空も楽しめちゃうゾ。

●はじめようジブン専用パソコン 文字で書くプログラミング「パイソン」にチャレンジ!
今までこの連載では、ブロックを組み合わせてプログラミングをする「ビジュアルプログラミング」でプログラムを作成してきたね。
今回は、キーボードから文字を入力してプログラムを書く「テキストプログラミング」に挑戦してみよう。

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2018年10月号

商品名(カナ)コドモノカガク 2018ネン10ガツゴウ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る