子供の科学 2018年11月号

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)770円

発売日2018年10月10日

内容

★特集 どうして生き残れなかった!? 化石や地層から推理せよ! 生物絶滅のミステリー
生命が誕生してからおよそ40億年。
今はもういない、絶滅の道をたどった生物は数多い。
長い歴史の中では、多くの生物が同時にいなくなる「大量絶滅事件」が繰り返し起こっている。
生物はなぜ絶滅するのか?
その手がかりは、化石や地層の中に残っている。
一緒にその真相を読み解いていこう!

●マジック開発の現場へGO! マジックってどうやってつくるの!?
楽しいマジックを見て、1度は「不思議だな」と思ったことがあるはず。
実はマジシャンがくりだすマジックのタネ(トリック)は、マジシャン本人だけでなく、主に「マジッククリエイター」と呼ばれるマジックの開発者が考案しているんだ。
今回はそんなマジック開発の舞台裏を紹介するよ!

●micro:bitでレッツプログラミング! 自分だけの探検ウォッチをつくろう
第2回 音で知らせる探検タイマーをつくろう
第1回で組み立てた探検ウォッチには、スピーカーがついているので音を出すことができる。
今回はmicro:bitで音を出すプログラムを使って、探検に役立つ機能をつくってみよう!

●アンケートをもとに編集会議を開いたよ~! KoKa読者白書2018
読者のみんな、毎月のアンケートハガキを送ってくれてサンキュー!
みんなが送ってくれたハガキの集計をレポートする毎年恒例の読者白書。
その結果をもとにヒミツの編集会議を開催したゾ〜。

●GO! GO! VR 「しんかい6500」に乗って深海へGO!
火星、人体、生物の中……VR体験には慣れてきた?
毎回、VRの新しい動画やさまざまな情報を紹介していくこのコーナー。
今回は、ついに深海に潜入だゾ!
有人潜水調査船「しんかい6500」から見た海底世界を体験しよう。

●はじめようジブン専用パソコン パイソンで書かれたゲームを改造してみよう
みんな、ゲームは好きかな?
ジブン専用パソコンには、以前に紹介したマインクラフトパイ以外にもいろいろなゲームが用意されている。
その中には、前回紹介したパイソンで書かれたものもあるんだ。
今回は、そのゲームの中身を調べて、もっとおもしろくなるように改造してみるぞ!

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2018年11月号

商品名(カナ)コドモノカガク 2018ネン11ガツゴウ

編集子供の科学編集部

判型B5