子供の科学 2019年5月号

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)770円

発売日2019年04月10日

内容

★特集 DNAでたどれ! 日本人はどこから来たの?
およそ4万年前には、大海原を渡って日本列島にたどり着いた人々がいたことがわかっています。
その人々はどこからやってきたのでしょう?
そしてどのように今の日本人になっていったのでしょうか?
最新のDNA研究から、日本人のルーツを探す旅に出かけましょう!

●無限の可能性を秘めた金属 鉄を極めろ!
鉄は私たちの暮らしの中で、最もよく使われている金属。
元素周期表を見てみると、原子番号26番、元素記号はFeだね。
今回は日本製鉄の鉄づくりのプロに、身近だけど実はよく知らない鉄にまつわる深~いお話を聞いてきたよ!

●micro:bitでレッツプログラミング! リモートで明るさを測ろう
micro:bitの光を感知する機能と通信機能を組み合わせると、離れたところから明るさの変化を監視する装置がつくれる。
今回は、光センサーのしくみを学び、このしくみを使って「ひきだしアラーム」をつくるぞ。

●KoKaで読み解く30年 平成の科学技術史
いよいよ 5月1日から新元号がスタート!
そこで編集部では平成の30年と113日間をKoKaのバックナンバーで振り返り、注目のトピックスを掲載号とともにピックアップ。
天文・宇宙開発から物理学・医学の大発見、環境問題、最先端技術など、その時代を映し出す話題が盛りだくさんだ。
読者のみんなが生まれる前の重大ニュースにも注目!

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2019年5月号

商品名(カナ)コドモノカガク 2019ネン5ガツゴウ

編集子供の科学編集部

判型B5