子供の科学 2020年5月号

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)770円

発売日2020年04月10日

うんちや鼻水などがキャラになって秘められた役割を紹介。いま気になる新型コロナウイルスも徹底解説! 子供の科学編集部 : イワン

内容

★特集 みんなを守る人体のメカニズムに迫れ! 体から出る“モノ”大解剖
うんち、おしっこ、汗、鼻くそ、つば……。

生きていると、日々いろいろなモノが体から出てきます。

これらは、一見無駄なモノのように思うかもしれませんが、どんなモノも、私たちが生きるための大切な役割があって出てきています。

この特集では、みなさんの体から出るモノがかわいいキャラクターになり、それぞれの役割を楽しく紹介。

人体の不思議なメカニズムに迫ります。

 

●プロのゲームクリエイターも使う開発エンジン Unityで超スゴいゲームをつくろう!
「Unity」とは、プロのゲームクリエイターも使っているゲーム開発エンジンです。

このUnityを使うとどんなゲームをつくることができるのか、使いこなすためのステップなど、その魅力と始め方を紹介。

ゲーム制作に興味のある子は必見です!

 

●ウイルスと病気の特徴、予防法、検査のしくみがわかる! 正しくおそれる新型コロナウイルス
世界的な大流行が問題となっている新型コロナウイルス。

全国の子供たちも、休校をはじめ生活に大きな影響を受けています。

この新型コロナウイルスを巡っては、診断方法や予防法、治療法など、多くの情報が世の中に出ているものの、その中には科学的根拠のない推測やデマも多く、確かな情報を冷静に見極めることが重要です。

そこで、感染症研究の第一人者である川崎市健康安全研究所所長の岡部信彦先生にお話を伺い、ウイルスの基本からPCR検査のしくみ、未来の新型ウイルスまで、詳しく解説していただきました。

 

●とじ込み付録 論理的思考力が身につく! 算数パズル 大陸をつくろう
この春以降、全国の小学校でプログラミング教育が本格化します。

そして、そこでみなさんに求められるのが「論理的思考力」という力です。

そこで今月は、この「論理的思考力」が身につく算数パズルをご紹介。

楽しくパズルを解いて、未来に役立つ力を身につけましょう!

ここだけの話

めざせ快“腸”生活!

特集「体から出る“モノ”大解剖」では、子供たちが大好き(?)なうんちやおしっこをはじめ、涙や鼻水などが私たちの健康を支えるメカニズムを紹介します。

 お話を伺ったのは医学博士で免疫学のエキスパートの藤田紘一郎先生。「生きることは出すことだ!」という先生の熱いお話はぜひ誌面でチェックしてください。子供とうんちにまつわる感動ストーリーのマンガも必見!

 

 

 体から出るものの代表選手といえば、うんち。食べかすがメインかと思いきや、意外なことにその大部分は腸内細菌の死骸。腸にいるビフィズス菌や乳酸菌などが食べものを分解して、私たちにとって有益な栄養分をつくり出し、結果として倒れていった“勇士”たちなのです。

 

 うんちをつくるための腸内細菌は、人それぞれで棲息する種類や量に個体差があるようです。「腸内細菌の主要な構成は、生まれてからおおむね3年で決まる」と藤田先生はいいます。そうした個体差によって、ヨーグルトやチーズなど有益な善玉菌を含む発酵食品にも相性があり、「調子いい!」、「うーん普通かな……」という違いが出てくるとのこと。自分にあった発酵食品を探すのも快“腸”生活の秘訣だそうです。

 

 

 ちなみに、藤田先生は寄生虫研究の第一人者としても知られています。人間と寄生虫の共生関係を調べるために、腸内で15年間にわたってサナダムシを飼っていたスゴイ人です。

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2020年5月号

商品名(カナ)コドモノカガク 2020ネン5ガツゴウ

編集子供の科学編集部

判型B5

Pick Up!/アフリカ、南アジアでバッタが大発生!
コカトピ!
コカプレ!
[特集]みんなを守る人体のメカニズムに迫れ! 体から出る“モノ”大解剖
プロのゲームクリエイターも使う開発エンジン Unityで超スゴいゲームをつくろう!
欠伸軽便鉄道通信 森博嗣のトコトンものづくりライフ/風車と風力発電
世界の不思議な植物/アデニウム
錯覚道/主観輪郭線 実践編
ウイルスと病気の特徴、予防法、検査のしくみがわかる! 正しくおそれる新型コロナウイルス
KoKaLAB/コップの絵が消える! & 現れる!?
ビーカーくんがゆく/ビーカーくん、乾電池を分解する!? の巻
なぜなぜどうして?
ニュース、かましたいの!!/感染症と人類の歴史を振り返ろう
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン/エレキカリンバ
1等星ウオッチング/おとめ座のスピカ
南極観測隊おしごとREPORT/極地での観測を支える日常の生活
ツッコミ! 科学塾/キャベツにはダイコンでしょ!
はじめようジブン専用パソコン/マイクロビットで「逃げゲー」をつくろう
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術/観天望気を身につけよう
ベジフル新聞/似ているけれど…なかまなの?
めざせ! マスマジシャン/フィボナッチ数で足し算マジック ~タネ明かし編~
コドモノカガク製作所/こわ~い顔が飛び出る! 空気ネコ
論理的思考力が身につく! 算数パズル 大陸をつくろう 遊び方・問題・解答
KoKa Scramble
ぼくの発明 きみの工夫
目次
KoKaひろば
謎解きマンガ 放課後探偵 危険生物編/生き残る道
とじ込み付録 論理的思考力が身につく! 算数パズル 大陸をつくろう