子供の科学 2020年 8月号 特大号 [別冊付録・とじ込み付録付き]

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)880円

発売日2020年07月10日

大人気サイエンスアーティスト・YouTuber市岡元気先生がとっておきの科学実験を大公開! 子供の科学編集部 : イワン

内容

★特集 実験教室のスペシャリスト 市岡元気先生の超・実験術
科学のことをおもしろく&わかりやすく人々に伝える、今大注目のサイエンスアーティスト・市岡元気先生。
2019年9月には科学系YouTuberとしても活動をスタートし、実験動画を紹介するYouTubeチャンネル「GENKI LABO」をオープン。
登録者数はすでに15万人を突破しています。
今回の特大号の特集は、そんな大人気の市岡先生が『子供の科学』読者のために、とっておきの実験を教えてくれます!
おうちでできるインパクト抜群の科学実験や、実験の発想法を伝授してくれるので、習得した技を駆使して、家族や友だちにサイエンスショーを披露できちゃいます。
さらに、市岡先生がYouTube動画をつくっている「秘密のラボ」も特別に初公開!!

 

●釣りを通じてお魚研究!? ルアー開発現場へGO!!
スポーツフィッシングの代名詞ともいえるルアーフィッシング。
エサ釣りとは違って、プラスチックや金属、木などでできたルアーで魚を釣り上げる方法です。
でも、どうして魚たちは、食べられないルアーに食らいつくのでしょう?
ルアーを知ることで、魚のことをもっとよく知ることができるのでは?
そう考えて、国内有数のルアーメーカー・株式会社ジャッカルに取材。
ルアー開発の秘密を教えてもらいました。
身近な材料でできる自作ルアーのつくり方も紹介します。

 

●別冊付録 キミのまわりに眠るお宝コードを探せ! QRコードプログラミングBOOK
小さなスペースにたくさんの情報を記録できるQRコード。
みなさんの身の回りでもたくさん見つけることができますよね。
例えば、チラシやレシートには、Webサイトのアドレスを記録したQRコードが印刷されていたり、電子マネーでの買い物に利用されるなど、近年ますます活用が進んでいます。
今回の別冊付録では、そんなQRコードを組み合わせたおもしろいプログラミングの方法をご紹介。
Scratch 3.0を使って、セキュリティシステム、リモコン、ジュークボックス、バトルゲームの4つのプロジェクトに挑戦します。
バトルゲームでは、QRコードを読み取ってHPや攻撃力、防御力を持ったキャラクターをつくることができるので、最強のQRコードを探したり、家族や友だちと対戦したり、盛り上がること間違いなし!
巻末には、QRコード開発者の特別インタビューも掲載しています。

 

●とじ込み付録 算数パズル 三色問題の謎を解け
赤・緑・青の三色のピースを並べ替え、12の問題を解く算数パズルです。
同じ色のピースがとなり合わないように気をつけながら、ピースを組み合わせて問題の図形を完成させましょう!
手を動かして図形を回転させたり、並行移動させたりすることで、図形認識力が身につきます。

ここだけの話

実験は楽しくなくっちゃ!

2020年8月号の特集では、サイエンスアーティスト・YouTuberとして大活躍中の市岡元気先生に、家庭でできる科学実験を教えていただきました。

 

 

紹介いただいた実験は3つ。

 

その名も「火山大噴火」、「光るかき氷」、「氷のわた毛」!

 

どの実験も手に入りやすい材料・道具を使い、手軽にできるのにインパクト抜群

ぜひ本誌をご覧いただき、ご家庭などで市岡先生直伝の“サイエンスショー”にチャレンジしてみてください。

 

 

 

取材を行った場所は都内某所にある市岡先生のラボ
この秘密基地のようなラボは、実験器具や工具、市岡先生が自作したアニメやマンガをモチーフにした剣などが並ぶワクワク空間

 

市岡先生のYouTubeチャンネル「GENKI LABO」でおなじみのかっこいいスタジオで、わかりやすい解説つきで実験を紹介していただきました。

「あ、これYouTubeで見た光景!」と興奮しつつ、撮影なのにサイエンスショーを観ているような贅沢な時間でした。

長時間にわたる実験撮影の合間に、お茶で一息……と思いきや、
「ちょっと待っていてください。おもしろいものがあるんですよ」とほほ笑む市岡先生。

 

 

甘味料や酸味料、香料、食用色素を使って、
ジュースをつくりだす即席実験を披露していただきました。

 

できあがったフルーツ味のジュースや炭酸飲料は、お店で並ぶ●●●の味

まさか休憩時間にも実験でもてなしてくれるとは、と驚きの連続でした。

 

 

市岡先生の座右の銘は「楽しく実験!!」
根っからの実験大好きな先生を垣間見た瞬間でした。

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2020年 8月号 特大号 [別冊付録・とじ込み付録付き]

商品名(カナ)コドモノカガク 2020ネン8ガツゴウ トクダイゴウ ベッサツフロク トジコミフロクツキ

編集子供の科学編集部

判型B5

コカトピ!
コカプレ!
[特集]実験教室のスペシャリスト 市岡元気先生の超・実験術
釣りを通じてお魚研究!? ルアー開発現場へGO!!
えいせいくんがご案内! スカパーJSATのゆかいななかまたち/宇宙エンタメプロジェクト発進!
欠伸軽便鉄道通信 森博嗣のトコトンものづくりライフ/ジャイロモノレール
世界の不思議な植物/ナガバノモウセンゴケ
錯覚道/不可能図形 理論編
世の中の課題を解決する電気のチカラ!/電気はどうやって各家庭に配られるの?
KoKaLAB/金魚ってすごい! 飼育と観察で金魚と仲よくなろう
ビーカーくんがゆく/ビーカーくん、室内で花火大会!? の巻
なぜ? なぜ? どうして?
ニュース、かましたいの!!/「議事録」はどうして必要なの?
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン/フレズニライト
1等星ウオッチング/七夕の星と夏の大三角
南極観測隊おしごとREPORT/観測を支える建物や設備のメンテナンス
ツッコミ! 科学塾
はじめようジブン専用パソコン/国産プログラミング言語「ルビー」を使ってみよう
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術/圧気発火器で火をおこそう
ベジフル新聞/色・形・大きさ・食べ方 いろいろなナス
めざせ! マスマジシャン/動物当てマジック ~秘密はデジタル!?~
コドモノカガク製作所/手足と顔を振る! ブラブラ坊や
図形認識力が身につく! とじ込み付録 算数パズル 三色問題の謎を解け 遊び方・問題・解答
KoKa Scramble
ぼくの発明 きみの工夫
目次
KoKaひろば
謎解きマンガ 放課後探偵 危険生物編/波打ち際のビニール袋
[とじ込み付録]算数パズル 三色問題の謎を解け
[別冊付録]キミのまわりに眠るお宝コードを探せ! QRコードプログラミングBOOK