Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

最新号

子供の科学 2022年2月号

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)770円

発売日2022年01月08日

JAN4910037030221

新500円玉の偽造防止技術からキャッシュレスのしくみまで、知っておきたいお金の話。気候モデル解説も! 子供の科学編集部 : タケモ

内容

★世界初の偽造防止技術とは? キャッシュレス決済の未来はどうなる?
新しいお金のしくみ
みなさんはもう、新しい500円硬貨を手に入れましたか? 2024年からはお札のデザインも新しくなりますよね。それから最近では、電子マネーなどのキャッシュレス決済を使うことも増え、お金についてきちんと知っておくいい機会だと思いませんか? そこで、最新技術を駆使した貨幣の偽造防止策から、キャッシュレス決済のしくみや、暗号資産まで、みなさんに知ってほしい「新しいお金」の情報を紹介します。

 

・ノーベル物理学賞受賞 真鍋淑郎先生はココがスゴい!
気候モデルってなんだ?
昨年のノーベル物理学賞は、地球の気候変動を予測する「気候モデル」の開発に貢献した、プリンストン大学の真鍋淑郎先生らに贈られました。温室効果ガスによる地球温暖化を明らかにする基盤となった研究の成果が称えられたわけですが、真鍋先生が研究した「気候モデル」とはいったいどんなもので、どう利用することで気候変動を予測できるのでしょうか。そこで、気候変動の研究をしている海洋研究開発機構の河宮未知生先生に「気候モデル」について解説してもらいました。

 

とじ込み付録
フタと便座が開閉!
ペーパークラフト最新型トイレ
毎日必ず1回は行く、みなさんの生活になくてはならない場所であるトイレ。このトイレのミニチュアをペーパークラフトでつくってみましょう。完成したら、おもちゃと組み合わせたり、背景を工夫したりして撮影するとさらに楽しめます。おもしろい写真が撮れたら、ぜひ友達に自慢してみてみましょう。トイレの水がどうやって流れ、再び溜まるのか、そのしくみも紹介します。

 

・世界を変えた科学と実験
ペットボトルに雲が発生!
ボイル&シャルルの気体の体積・温度実験
近代化学の基礎を築いた科学者の一人であるイギリスのロバート・ボイルと、気体を熱したときの膨張について研究を行ったフランスのジャック・シャルル。彼らによって確立された有名な法則「ボイル・シャルルの法則」を、手軽な材料を使って実験で試してみましょう。気体を圧縮したときの、圧力と温度の関係がわかります。

 

・はじめようジブン専用パソコン
古くて新しい? BASIC言語を使ってみよう
今から40年ほど前、趣味としてのパソコン(マイコン)が家庭に入り始めました。しかし、当時のマイコンにはアプリがほとんどなかったので、多くの人が自分でプログラムしてアプリをつくっていました。つまり、そのころはマイコンを使うこととプログラミングすることが同じだったのです。そして、そのために使われていたのが「BASIC」というプログラミング言語。今月は、このベーシック言語にチャレンジしてみましょう。

 

・学校でも塾でも教えてくれない生きる技術
身近にある食料を食べてみよう
日本ではこの30年間で、天候不良による米の不作と、東日本大震災後、つまり2度、日本で食糧危機が起きています。本当に食料がなくなったらあなたははどうしますか? 今回は、身近にある食料を確保する方法と、食べるための工夫を見ていきましょう。

ここだけの話

新しい500円貨幣を見てみよう!

2021年11月より新しい500円貨幣の流通が始まりました。買い物をしたら、お釣りの500円が新貨幣だった人もいるのではないでしょうか。

 

今月の特集「新しいお金のしくみ」では、新500円貨幣や新紙幣の偽造防止技術などについて紹介しています。そこで、編集部でも新500円貨幣を入手し、最先端の加工技術の成果を実際に確かめてみました。

 

 

バイカラー・クラッド(二色三層構造)
中心部分とその周辺の色が違うのがわかります。使われている金属がそれぞれ違うのです。旧500円貨幣と同じ材質(ニッケル黄銅)を使っている部分もありますが、どこが違うのか見比べてみてください。

 

 

微細文字
新500円貨幣の表側の外周部分に、「JAPAN」、「500YEN」と、小さな文字が刻み込まれています。すごく小さな文字なのですが、ちゃんと読むことができます! ぜひ、確かめてみてください。

 

 

異形斜めギザ
新500円貨幣の縁の部分をぐるっと1周見てみてください。ギザの一部が他のギザと違っているのがわかると思います。これは旧500円貨幣でも使われていた「斜めギザ」の発展形で、貨幣に使われるのは世界初です。

 

潜像加工
新500円貨幣の裏側にある「00」の部分を、角度を変えながら見てみてください。その中に「JAPAN」、「500YEN」という文字が見える角度があります。どの角度だと見やすいか確かめてみてください。

旧500円貨幣と見比べてみると、より違いがわかって面白いと思います。

 

新紙幣の発行は、2024年とちょっと先ですが、手に入れたときにはこの特集を参考にして、使われている偽造防止の技術を見てみてください。

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2022年2月号

商品名(カナ)コドモノカガク 2022ネン2ガツゴウ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

Pick Up! /トンボがいなくなる⁉ 絶滅危惧種のIUCNレッドリスト最新版が発表!
コカトピ!
コカプレ!
[特集]世界初の偽造防止技術とは? キャッシュレス決済の未来はどうなる? 新しいお金のしくみ
ノーベル物理学賞受賞 真鍋淑郎先生はココがスゴい! 気候モデルってなんだ?
欠伸軽便鉄道通信[ 森博嗣のトコトンものづくりライフ/ナローゲージの魅力
世界の不思議な植物/フニィバオバブ
錯覚道/脳が大好きな直角(理論編)
世の中の課題を解決する電気のチカラ!/ウイルスを簡単にやっつける安全な方法はないかな?
世界を変えた科学と実験/ペットボトルに雲が発生! ボイル&シャルルの気体の体積・温度実験
ビーカーくんがゆく/ビーカーくん、音の怖さを知る!?の巻
なぜ? なぜ? どうして?
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン/ヘンナジルーレット
今月はこの星座を探そう!/はと座
南極観測隊おしごとREPORT/地磁気とオーロラ
はじめようジブン専用パソコン/古くて新しい? BASIC言語を使ってみよう
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術/身近にある食料を食べてみよう
ベジフル新聞/野菜からつくられる調味料・加工食品
めざせ! マスマジシャン /帽子の色は何色? 論理パズルに挑戦!②
コドモノカガク製作所 聞きながら弾ける!/耳ギター
とじ込み付録 フタと便座が開閉! ペーパークラフト最新型トイレのつくり方
KoKa Scramble
KoKaひろば
謎解きマンガ 放課後探偵 世界の危険生物編/おとぎの国の黒い森
[とじ込み付録]フタと便座が開閉! ペーパークラフト最新型トイレ

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る