Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

子供の科学 2022年5月号 [別冊付録付き]

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)770円

発売日2022年04月08日

JAN4910037030528

忍者も顔負け!? 昆虫の擬態の秘密に迫る! 最先端ロボットが大集合。電気自動車がわかるポスターも。 子供の科学編集部 : タケモ

内容

★キミは驚きの変身術を見破れるか!?
ふしぎな昆虫の擬態
他のものに似た姿になる生き物たちがいます。敵から身を守るために周囲の環境に溶け込んだり、逆に威嚇するように目立たせたり。他のものに似せることを擬態といい、生き物の不思議がいっぱい詰まっています。そこで今回は“擬態の名人”昆虫に注目。長年、擬態に関心を寄せて昆虫の写真を撮り続けてきた海野和男先生にお話しを聞きました。

 

・最先端技術が集結!
「2022国際ロボット展」に行ってきた!!
世界最大規模のロボットの展覧会「2022国際ロボット展」が2022年3 月9日~ 12日、東京ビッグサイトで開催され、約6 万人が訪れました。「ロボットがつなぐ人に優しい社会」をテーマに、高度な技術を持ったロボットが大集結! 詳しいレポートをお届けします!

 

・別冊付録
モノのしくみがよくわかる サイエンス&テクノロジー まる見えポスター
電気自動車のしくみ
走行中に排気ガスを出さない電気自動車は、世界中で需要が高まっており、その技術開発は日々進歩しています。その中でも、ドイツのポルシェは120年前、すでに創業者が電気自動車の開発を行っていたメーカーです。現代でも超高性能な電気自動車を開発し、未来を切り開いているポルシェのタイカンという車とともに、電気自動車のしくみを紹介します。

 

医師・医療のおしごと大解剖! ドクターズ・リレー
第2回 山岳医 大城和恵先生
みなさんは医師や医療のおしごとについてどれくらい知っているでしょうか? ケガや病気を診断して、治療をしてくれるのは知っていると思いますが、実はそれだけではなく、さまざまな専門分野があり、医師がいて、日々、医療の研究や技術を進歩させてくれているのです。今回は、「山岳医」のおしごとについて紹介していきます。

 

・新連載
”好き”を深める学校を直撃! 教えてセンパイ!
科学への飽くなき興味を突き詰められる、高校・高専の授業や部活動を隔月で紹介します。どんなふうに学んでいるか、先輩たちのリアルな学校生活を紹介。第1回はムササビを飼育する中央大学附属高等学校の生物部が登場です。

 

・世界を変えた科学と実験
回転すると力が発生⁉ マグヌス効果の実験
サッカーのバナナシュートや野球のカーブがどうして曲がるか、不思議に感じたことはありませんか? このしくみは、ペットボトルとドライヤーの風を使った実験で確かめることができます。回転するペットボトルに風を当てるとどうなるか……⁉ 回転する物体にはたらく力について調べてみましょう。

 

・学校でも塾でも教えてくれない生きる技術
必ず工作がうまくなる! 高性能折り紙飛行機をつくろう
紙飛行機づくりは「よく飛ぶか、ぜんぜん飛ばないか」、工作の結果がすぐにわかります。だから工作の技術を磨くのにぴったり。「高性能折り紙飛行機」をつくって、たくさん飛ばしてみましょう!

ここだけの話

昆虫の擬態を楽しもう!

『子供の科学』5月号の特集で、いろいろな昆虫の擬態についてお話をきいた海野和男先生は、長年昆虫を撮影していることもあり、取材中にもたくさんの写真を見せていただきました。

 

記事に掲載できなかったもので、印象的だったのが「コノハチョウ」

翅を広げていると鮮やかな模様のチョウなのに、翅を閉じると枯葉そっくり!

コノハチョウ枯葉に似ていますが、他にも枯葉を含め木の葉にそっくりの姿をしている昆虫はたくさんいます。

木の葉と一口にいっても、いろいろな種類がありますよね。特集記事ではいろいろな木の葉に似ている「コノハムシ」を紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

 

また、海野先生のホームページでは、いろいろな昆虫達の動画が公開されています。

「海野和男のデジタル昆虫記」(動画ページ)

 

例えば記事で紹介した「ハナカマキリ」が獲物を捕ろうとする動画を見ることができます。

ハナカマキリが周りの花と見分けがつかないこと、獲物のチョウたちが気が付かずに寄ってきているのがわかりますね。

「ハナカマキリ狩りに失敗」

 

 

 

他にも、「メダマヤママユ」の目玉模様についても紹介されています。

記事の解説とあわせて見ると、よくわかると思います。

「メダマヤママユの目玉模様」

 

 

 

ずいぶんと暖かくなってきて、散歩などがしやすい気候になってきました。

5月号の特集を片手に、昆虫観察に出かけてみてはいかがでしょうか?

 

また、「コカネットデジタル図書館」では、海野先生の著者『海野和男の昆虫撮影テクニック 増補改訂版』を電子書籍で読むことができます。他にも50タイトル以上の児童書や科学書、趣味やカルチャーの本などの電子書籍をラインナップ。

 

ぜひチェックしてみてください!

 

 

※立ち読みは無料ですが、全部の書籍を閲覧するには「コカネットプレミアム会員」の登録が必要です。

https://www.kodomonokagaku.com/category/premium/ebook/

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2022年5月号 [別冊付録付き]

商品名(カナ)コドモノカガク 2022ネン5ガツゴウ ベッサツフロクツキ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

Pick Up!/深場のサンゴ礁で発見! 「バラ」を意味する新種の魚
コカトピ!
コカプレ!
[特集]キミは驚きの変身術を見破れるか!? ふしぎな昆虫の擬態
最先端技術が集結! 「2022国際ロボット展」に行ってきた!!
医師・医療のおしごと大解剖! ドクターズ・リレー/山岳医療救助機構 大城和恵
欠伸軽便鉄道通信 森博嗣のトコトンものづくりライフ/庭園外鉄道
世界の不思議な植物/サイネリア
錯覚道/ホロウマスク錯視(実践編)
世界を変えた科学と実験/回転すると力が発生⁉ マグヌス効果の実験
なぜ? なぜ? どうして?
ビーカーくんがゆく/ビーカーくん、ドライアイスの硬さを知る!?の巻
今月はこの星座をさがそう!/かみのけ座
ポケデン/音チョコダンサー
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
はじめようジブン専用パソコン/ジブン専用パソコン4を使いこなそう!
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術/必ず工作がうまくなる! 高性能折り紙飛行機をつくろう
ベジフル新聞/身近にある食べられる野草
めざせ! マスマジシャン/100度のお風呂に入れる⁉ 華氏温度と摂氏温度
コドモノカガク製作所/遠心力で描く! アクション・ペインティング
新連載 ”好き”を深める学校を直撃! 教えてセンパイ!
KoKa Scramble
KoKaひろば
謎解きマンガ 放課後探偵 番外編/愛すべき虫たち
[別冊付録]モノのしくみがよくわかる サイエンス&テクノロジー まる見えポスター
電気自動車のしくみ

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る